前回に引き続き、車についての話をもう一つ。


私、、、今までの車車全部計画的に乗り換えたことがないのですよ。実は。


今の車に乗り換えるキッカケはここでお話ししましたね。そうです。カラスですセキセイインコ青高速道路でまさかのカラスがフロントガラスに激突してきた魂が抜ける



この時、レッカーで現れたお兄さんに「長年この仕事やってるけど、カラスに激突された人初めて出会いました驚きと言われた。

車が突然再起不能になるなんて経験。

みんな一生に一度あるかないかなんじゃないかと思いますけどね。私よく考えたら今までの車、全部まともに乗り換えたことがないことに気づいてしまった真顔


私の人生1代目の車は短大(10代)の時に父が買ってくれた中古の軽自動車車

一台目はぶつけたりするから新車は辞めた方がいいと言うことで買ってもらったやつ。

割と長いこと愛用したのですが、母と2人で私の車でおばあちゃんちへ行った帰り道。突然アクセルを踏んでも車がほとんど走らなくなり、たまたま近くにあったガソリンスタンドに駆け込んでことなきを得た。エンジンベルトが突然切れたことが原因だった。


その時はすでに社会人&貯金もあったので、このタイミングで新車買っちゃうか!と言うことで、初めて自分のお金で。思い切って現金一括で(笑)当時流行っていたミニバン(普通車)を買った車これだけは私は(笑)最後まで乗ったかな?


この車を手放したキッカケは、数年後に私が結婚して子供も生まれた頃に今度は弟が派手に事故って汗車が1発で廃車になり、車は大破したのに奇跡的に無傷だった弟の車がなくなってしまったので、私の車を譲った。こちらには夫の車もあったので,しばらく1台で回していたのですが。


子供が大きくなって移動も大変になってきたので、もう一台やはり欲しいな〜と思っていた時に友人から安くで中古車を譲ってもらえることになった。

小さい軽だったけど、小回りが効いて愛着を持って数年間大事に使っていたのだけど、子供達を乗せて私1人、高速を長時間走らせて帰省し、あとちょっとで実家。という大きな幹線道路のど真ん中で車が全く動かなくなったガーンでもこれも停まったところが奇跡的に中央分離帯だったので、カラスの時と同じで子供達も一緒だったけど、誰も怪我することなく無事に帰省することができた。んで、その流れで例のカラスにぶつかられた車を新車で購入することになったのでした。この話もちゃんと書くとほんとに奇跡の連続で。停まったところが止まったところだったので現場にパトカーが3台来て、大きなレッカー車も来て。いろんな人に助けられて急死に一生。とはまさにこのことっていう展開でした。また書く気になったらいつか書きます。

こんな立て続けに車にトラブルがあればあんたがちゃんと点検してないからでしょう!って思うでしょう?

1週間前に大金叩いて車検受けたばっかりの車だったんですよ魂が抜ける(車検の意味オエー)

この時も「高速で停まらなくて良かったですね!高速だったら死んでましたよガーン」っていろんな人に言われて。。。


今までの車、ほぼいつ死んでいてもおかしくないくらいの状況だった凝視




そしてつい先日ですよ。

彼と私の車でスーパー銭湯に行った時のこと。

銭湯から出てきたら車の後ろのタイヤが1箇所ぺちゃんこにパンクしていた真顔真顔真顔

スペアタイヤも搭載してないし、駐車場から動けなくなったガーンそこでJAFに助けを求めることに。

しばらくして駐車場にJAFが到着し診てもらったところ、バルブの劣化が原因だった。このまま高速に乗るのは危険⚠️すぐに替えたほうがいいとなり、幸いすぐ近くにオートバックス車があるということで一時的に空気を入れてもらってJAFの方に最寄りのオートバックスまで先導してもらい、ことなきを得たのですが。

JAFの方に「(パンクしたのが)駐車場で本当良かったですね、下手したら高速でバーストして命なかったかもですよ。しかも目と鼻の先にオートバックスがあって!本当ラッキーですよチョキ


と言われ、またも急死に一生。不幸中の幸い?を得たのでした(笑)何気に今回初めて利用したけどJAFって車の救急車だね救急車飛び出すハート

何度も何度も車に関しては危険な目に遭ってるけども、、、怪我一つなく今に至れていること&すぐに駆けつけてサポートしてくれたJAF様に改めて感謝の念が湧いたのでした。


余談ですが、JAFの人たち、彼のことを完全に夫だと思っていたようで、私は「奥様」と呼ばれ、車の説明をなぜか彼が受けているカオスな状況に何だか笑えてきて(笑)ニヤニヤしていたら、帰りに彼が


「説明されてる時、なんでニヤけてたん?(笑)」

っていうから

「いや、完全に夫扱い受けてたから(笑)奥様言われるし」


と言ったら、彼も笑いながら


「でもパンクしたの比較的健康的なところで良かった、、、ホテルの駐車場とかだったら気まずかったよな〜(笑)」

とポツリと言ったので「それな!」と2人で大笑いして,帰りの道中、彼にも私の稀有な車購入遍歴を長々と話したのでありました飛び出すハート


と言うわけで、今回は幸い車替えるまでには至りませんでしたが、命あって何より飛び出すハートというお話しでしたふたご座皆様も車の点検は定期点検以外でもこまめに行うことをお勧めします〜車w



そういえば前回の記事を書いたまさにその日にkuさんがそのような話をしてた。


覚醒とは諦めること(笑)

いい意味で降参する

ハイヤーセルフはあなたにとって嫌なことをぶつけてくる。その時にごまかさず、逃げずに流れに逆らうことなく起こることを受け入れる。



本当そうだなと思う泣き笑い

今回の2件もすぐ降参しましたよ私泣き笑い

そしたら解決するのもほんと早かったな〜!笑


考えてみたら彼とのこともある意味降参だよね(笑)

世間的に。常識的にどうとか周りのこととか、人の目とか。。。


そういうことを悶々と考えて抵抗する


ということを諦めてw起こったことに素直に降参(サレンダー)したわけだ。


あらゆることを素直に受け入れ出したらkuさんのいう通り、あらゆる場面でシンクロニシティが増え出し、人生がスムーズになった実感がある。これまでブログに綴ってきたとおりです。



良かったら聞いてみてくださいね〜指差し

以前私もご紹介したアップルの創業者。ステーブジョブズの話も分かりやすく解説してくれてましたよ⭐︎『“選択の連続という苦悩”からの解放。』今ヨガ哲学で「スートラ」という私たち人間が「幸せ」になるための生き方をパタンジャリという聖者がまとめた経典について学んでいて。そこにサンスクリット語(インドの…リンクameblo.jp


でわ〜⭐︎


龍希