ちょっとどうでもいい話からさせてください(笑)


先日運動会の代休に息子とUSJに行って来て、

呪術廻戦(漫画です)のアトラクションに乗ったんですがね、

呪術廻戦に出てくるキャラクターで「五条悟」って言う学校の先生が出てくるんですよ。

私この漫画はちゃんと読んだ事がなくて。その「五条悟」というキャラクターはいつも目にバンダナを巻いているイメージしかなかったんだけど、、、


USJのアトラクションで初めて、本当初めて!

この人がバンダナ取った素顔を見た。

そしたら。。。


とんでもイケメンキラキラ


だった(爆)


一目でドッキュンラブハートを射抜かれてしまった私(笑)お絵描きが大好きな子供達にせがまれて、度々子供達と一緒に思いっきりお絵描きをして遊ぶのだけれど。上の子はデジタル画が多いかな?



今回は思わず五条悟を描いてしまったよね。



いや,このギャップが久々にドストライクでしたね(笑)はい、40過ぎても漫画好きのオタクです(笑)


いつもついつい前置きが長くなってしまう。。。  


ヒヨコヒヨコヒヨコ


さて、先日またまた息子の学校行事の代休でして、息子が学校の授業で習い、前から行ってみたいと言われていた六甲山にある「布引の滝」と言うところへ行って来ました。




最近晴れの日が続いてたから私たちが行った時はほぼ水が流れてなかったんですけど(笑)それでも迫力ありましたが、本来はこんなに美しい滝です↓

この布引の滝。恥ずかしながら息子に聞いて初めてその存在を知ったのですがこの滝、那智の滝(和歌山県)・華厳の滝(栃木県)と並ぶ日本三大神滝と呼ばれ古来から多くの和歌に詠まれた超有名な滝だったらしいびっくり

この滝は大きく2つの滝からなり、写真左側の華麗な(雌滝めんたき)と右側の力強さを感じる(雄滝おんたき)からなる。


滝は一般的にもマイナスイオンでリラックス効果があると言われますが、スピリチュアル的にも強い浄化作用があるそうだ。

だから滝行ってあるんですね〜。


そしてこの写真を母にも送ったらこんな返事が。


「今更だけど「滝」って言う漢字、“水に龍”て書くんだね。龍が天に昇ってるみたいね。」


と。言われて初めてこちらも気付く。

本当だ。『水に龍』って書くんだびっくり

で,帰ってから「滝」と言う漢字の成り立ちを調べたらやっぱり思いっきりそうだったよ。




※こちらから引用させていただきました。

https://okjiten.jp/sp/kanji1585.html



昔の人もこの神秘的な様に龍の姿を見たのかもしれないですね。
漢字の成り立ち一つ一つとっても調べてみると面白いですね。

また一つお勉強になった。

布引の滝周辺は今紅葉で彩られ、滝の水の流れと共にすっかり心が洗われた気がしました。




秋の行楽シーズンイチョウ

皆様も良き秋をお過ごしくださいませ。



息子と☆



ではまた次回〜☆


龍希