先日の休み、彼がまたも私の家の超ご近所の体育館でバドの試合だった。


もはや、ご近所でも彼と会うのに人の目を全く気にしなくなっている私は(笑)仕事帰り、彼には内緒で差し入れを持って彼の試合をちょこっと覗きに行くことにした。



体育館に入り、しばらーく2階の観客席から複数同時に行われている試合や観客席に座ってる出場者の団体に目をやるも彼がいない。どうやら彼の試合はもうなかったらしい。家に帰る時間も迫っていたので、彼を探すのはもう諦めてそろそろ家に帰るかー。会えればラッキーキラキラくらいの感覚だったしな。


と、2階から1階に降り、もうすぐ階段を降り切ろうかというタイミングで目の前から彼が1人でふらっと歩いてきた(笑)階段降りたらすぐ出口なので数秒ズレてたら会えなかった。


私が来ると思ってもいなかった彼は私を見てびっくり仰天(笑)

「ビックリした〜びっくり連絡くれてた?!携帯見てなかったわあせるゴメンあせる


いや、連絡してないよ(笑)ちょっと覗いていこうかなと思っただけーwしばらく見てたけど見当たらなかったからちょうど帰るところだった〜。会えてよかった!」


「もう試合終わったからコートサイドにおってん!出てきて良かったわ!!!」

「2度見ってこのこと言うんやな(笑)まさか来てくれると思わんかったから1回自分の目を疑ったわ笑い泣き


結果的にサプライズ大成功でした。


いやしかし、やっぱりすごいな、と思った。

大きな大会なので何百人もの人がいて、チームメイトと大体行動を共にしているだろう大会会場で。アポ無しでふらっと行って、帰る直前、彼1人の時にバッタリ会えるとは。。。


まさに神様に感謝だ。


しばらく2人で話して差し入れを渡して帰った。

その後彼は差し入れをチームメイトに配ったそうで。「彼女が見にきてくれてた。」て言ったらすごく盛り上がったらしく、彼がとても喜んでくれていた。満足(笑)


そんな彼が、今日とてもいいことを言っていた。

「最近な。自分の身体の声に耳を傾けるようにしてんねん。そうしたらすごく身体の調子がいい」と。


今まではなんとなく、お腹が空いていなくても時間になったらご飯を食べていたらしい。

でも最近朝,昼、晩と決まった時間になんとなく食べるんじゃなくて、お腹が空いたら食べると言う習慣に変えた。そしたらなんだかすごく調子がいいと。


「この時間になったら食べる。とかじゃなくてな、自分の身体が欲したら食べる今までの固定観念を捨ててみたらな、なんだかすごく調子がええねん。」

しかもそうやった方がなぜか暴食にならないし、身体の欲するものに従うと結果的に身体に良いものを摂ってたりする


と。実はこれ、私もかれこれ20年以上やってる。

1日3食規則正しく栄養バランスよく食べろ!みたいな。教えを受けてきたけど、大人になるとそこまで食欲が湧かないことが多くなった。

だからお腹が空いていないけど何となく食べる。と言うことを私は辞めた。1日2食だったり、時には1食の時もある。わたしにはこの食生活が合っていたようで、当時それで10kgのダイエットに成功し、それ以来身体の調子もすこぶる良い。

そして最近は特に、自分が食べたいものを食べると言うことにこだわっている。

でも彼に言われて改めて考えてみると、そう言う時に食べる(美味しいと思うもの)のは旬の野菜や果物だったりにんじんバナナ結果的に身体にいいものだったりする。


もちろん3食きちんと摂って身体の調子がいい。と言う方もたくさんいらっしゃると思う。

要は、固定観念や常識に従うのではなく、今の自分の身体や心の状態と向き合ってあげる。

そうすると自ずと食に関しても自分の欲してるものやタイミングが分かるようになる。



食べたい時に食べ、休みたい時にきちんと休む。


どうぞ皆様自分の身体の声に耳を傾けてあげてください。自分に優しく。自愛でゆきましょう。。。。



ではまた次回☆



龍希