約1年前にひょんなことから始めるよう導かれたヨガ。


見学に行ったその日からヨガの魅力に魅了され1年経った今でもその気持ちは全く変わっていない。ヨガが楽しくて楽しくて仕方がない。時間が許すなら毎日通いたい(笑)くらいハマっている(笑)

今まで色々と習ったけど、その中でも私が1番ドンピシャでハマった習い事だと思っている。何より自分の身体の変化。結果が目に見えて実感できるというのがたまらなくよい。


そしてヨガ教室ではヨガの動きだけでなく、ヨガ哲学や体のメンテナンス&体や筋肉の構造などの知識も時々教えてもらえる。その話も私は大好物で(笑)また最近目からウロコの知識を得た。


アライメントという言葉をご存知でしょうか?


アライメントとは。

理想的な関節と骨格の配置“のことを言います。

例えば手首と肘関節や。足首と膝関節〜大腿骨など。この配置が歪んでいたりすると、O脚や扁平足猫背の原因になったり、体に痛みが生じたり、スポーツする人は怪我しやすかったりするわけです。

この骨格の歪み、日常生活や本人の癖でどこかしら皆持っている。足を組む癖のある人は骨盤とかね。


かく言う私も骨盤はもちろんのこと、衝撃だったのが肘。

ヨガポーズで4つん這いになったときに普通は肘の内側が身体の方を向くのが正解らしいですが、私の場合、肘の内側が思いっきり正面を向いていたのだ。90度近く歪んでるガーン


骨格の配置がちゃんとしていれば4つん這いの姿勢では肩甲骨あたりに力が加わるらしいのですが、私のような人は手首だけに負担がかかってしまうのだそうだ。だからこのままだと手首を痛めてしまう。そしてその意識を持ってしっかり肘の内側が体のほうに向くように手を着いてみると、確かに力のかかり具合が全然違ったのだ!手の付き方を意識しただけで心なしか腕もほっそりなった。今まで変な力が加わっていたのでしょう。実に面白い(私にとってはwww)


そしてヨガを始めてもう一つ絶大な効果があったもの。それは姿勢が良くなったこと!

これは久しぶりに会った母が痩せたのはもちろん、万年猫背だった私が姿勢が良くなっていることに衝撃を受けていた(笑)


背筋を伸ばすためには意外や意外、腹筋が必要なのだ。ヨガは腹筋と背筋をバランス良く鍛えることで自然と姿勢が改善される。

姿勢が良くなったことで私は気づけば肩こり知らず人間になっていた。

https://www.kidspower.club/blog/1782/


ここに書かれている以外にも姿勢を正すと前向きな気持ちになれるんだそうですよ☆


アライメント&姿勢を正すのはいいことづくしなのだ☆


また一つ賢くなってしまった(笑)


また次回〜☆



龍希