さて、前回の続き。

前回の最後で心当たりがあると書いた件。
何度かここのブログで軽く触れてますが、私は娘が産まれた12年くらい前から7年近くもとあるママ友との関係に死ぬほど悩まされていた。
共に同じ年、家は隣同士(当時社宅住まいでした)、旦那同士が同じ会社の同期、子供達も一男一女の同じ年。だから初めはすぐに仲良くなった。でもそれが大きな間違いだったガーン
彼女、猛烈な依存体質女だったのだ。どこに行くのも一緒。なんなら晩ごはんまでずっと一緒。友達も共有。習い事も同じじゃなきゃ気が済まない。
最初の頃こそ楽しかったけど、元々1人でいる時間がないと辛くなってくる体質だったので、徐々に彼女に合わせる生活に辟易していった。
だから少しづつ距離を置こうとしたんだけど、感づかれて、彼女は激怒。そして私に対して30を超えた彼女の起こした行動が。完全無視びっくりマーク(笑)
隣なのに。友達も一緒なのに。共有の友達の輪の中にいてもあからさまにシカトしてくる。もう中学生以下。レベル泣き笑い彼女の態度に耐えきれなくなり、全然悪いことした心当たりないのにとりあえず彼女に謝る。で、他の友達の手前もありかたち上、仲直りする。でも最初のその対応が大間違いだったのだ。

それから彼女は気に食わないことがあるとすぐに私を無視するようになった。それを何年も、何度も繰り返した。さっさと縁を切りたくても旦那は同じ会社の同期。家は隣。幼稚園も習い事も一緒。離れたくても物理的に離れられなかった。本当に辛かった。だけど数年後、彼女は突然家を買い社宅を出て行ってくれた。それで少し距離を空けることができて気持ち楽にはなったのだけど、幼稚園とママ友と習い事はまだ同じだったからそこから数年間また色々と本当に色々とトラブったオエー彼女の地雷を踏まないようにビクビクしながら、自分を押し殺して、何年も何年も過ごしてた。
そして斉藤1人さんやら、人間関係に関するいろんな本を読み漁った挙句。うちが家を買い、社宅を出ることになった4年前。私は一大決心をする。
「あの人に振り回される人生をやめよう。
もう、旦那にいくら迷惑掛かろうが、共通の友達が1人残らずいなくなろうが。もういいやびっくりマーク

そう思って、彼女とコンタクトを取ることを一切やめた。前にも言った彼女に合わせる他人軸から自分の気持ちを優先する自分軸に切り替えた瞬間だった。でも不思議なことにそうした瞬間に彼女だけから連絡来ることが一切なくなり、他の友達とは変わりなく付き合えた。
でもそれこそ彼と仲良くなる去年までは、ちょいちょい見掛けてたんですよ。町で。声はかけないけど、視界に入るだけでも気分悪くなる感じ(笑)
でも彼と出会って、おそらく彼にかなり波動を引き上げてもらってからと言うもの、彼女を一切見かけなくなった。家は500m圏内くらいの目と鼻の先にあるんですけどね。完全に生活圏が一緒なので(校区は別)。なのに1ミリも見かけない。彼と付き合ってからは本当に1度たりとも彼女を見かけてない。
でもそれこそ、彼女に苦しめられている頃は酷かったんですよ。。。本当に。

土日だけはお互い旦那がいるから基本別行動できたので、休みの日くらいは会いたくないと思って、わざわざ1時間かけて他県に買い物に行く。するとまさかのその他県のショッピングセンターの駐車場で鉢合わせたり。近所の100均じゃ彼女がいるかもとわざわざ隣町の100均に行ったのに。いるんですよ。そこにネガティブネガティブネガティブ本当恐怖でしたね。行く先々にいて。。。
今思うと私の会いたくないと言う波動が彼女を逆に引き寄せてたんでしょうけどね。
でも当時はともかく怖くて。気味が悪くて仕方なかった(笑)

それともう1人全く会わなくなった人がいる。
ちょっと語りはじめたら長くなりすぎたので一旦切りますね。

また次回☆


龍希