おはようございます太陽

最近、生活スタイルが朝型から夜型にシフトした、♪ななっち♪です。

これから日の出が早くなっていくから、朝活できる、早起き型の方が絶対イイと思うんだけど、夜にどうしてもしなくてはならないことができて、やむなく、夜型スタイルの生活をしています。

 

あと、先日の個性心理学の記事、コメントいっぱいありがとうございましたニコニコ

ホント、対人関係の悩みから、コミュニケーションを円滑にするのに、オススメな「個性心理学」をいろいろな方に知ってほしいと思ったので、お茶会の開催の方、少しずつ準備していきますね~コーヒー

(豊橋だけでなく、西三河か名駅辺りでの開催も考えた方がいいのかな・・・)

 


 

さて、この間の日曜日。

静岡県浜松市で開催された、『ナチュラルクリーニング講座@浜松』を受講してきました。

講師は、本橋ひろえ先生

全国各地の出張講座だけでなく、書籍やテレビでもご活躍の先生です。

 

 

ナチュラルクリーニングは、食材としても活用できるような安心・安全なものを使ったお掃除法で、「手肌に優しい」し、「環境にもやさしい」のです。

 

実は、以前からすっごく気になっていて、本橋先生のブログは読んでいたんです。

その先生が浜松市で講座されると聞いて、すぐに申し込みしました。

 

午前が「入門掃除編」、午後が「上級洗濯編」とまるっと1日しっかりお勉強してきました。

 

『おそうじは、化学です!』

 

あ、あれ、これどこかで聞いたような・・・

 

「お料理は科学」というあな吉さんに似てる~!!

料理だけでなく、掃除も化学なのね・・・。

 

 

実際に、講座でも実験ありウインク

見れば一目瞭然な結果で、ほぉぉ~、へぇぇ~とうなづくことばかり。

 

私は、去年あたりから、ネットで調べた超自己流で、ナチュラルクリーニングお洗濯をしていたのだけど、めちゃめちゃ「なんちゃってナチュラルクリーニング」だったことに気づかされましたあせる

 

ナチュラルクリーニングのお掃除は、まだ実践できてないけれど、ナチュラルクリーニングのお洗濯は、帰ったその日から実践中。

なんか、今までの悩みが解決しました!!

 

自分がお肌弱いタイプのヒトなので、「手肌にやさしい」洗剤でお掃除っていうのは、すごく嬉しいんですよね音譜

手が荒れるのがイヤで、傷にしみるのがイヤで、掃除をサボってたところもあるのでショボーン

 

今日は、お仕事お休みで午前中ちょっと時間があるので、お掃除にトライしてみよっかな~。