おはようございます
今日は、曇り空で風もあり、涼しい感じです。
本日、お仕事お休みの♪ななっち♪、お家でのんびりしています。

昨日、私、お誕生日を迎え、ひとつ年を取りました
娘っこが、誕生日プレゼントに・・・と、帰宅してからクレープを買ってきてくれました
Facebookの方でも、あな吉手帳繋がりの方々にたくさんお祝いのメッセージをいただき、とても嬉しかったです


では、本題の・・・公認手帳カフェ@刈谷の手帳カフェレポ、いってみよー

前回、大人・子供合わせて14人でお部屋が結構狭く感じたので、今回は、どーんと広いお部屋にしようよ・・・ということで、『集会室』という名の広いお部屋を借りたんですよ。前回のお部屋の3倍近くあったかな~。

写真上が手帳の集合写真
写真下が、大人チーム、ご歓談の風景。

この大人チームの風景で写ってる部分がお部屋の3分の1程度です。
残りのスペースは、キッズ用のテーブルと、プレイスペース(めちゃ広かった)

今回は、椅子席ですので、始めと中盤にくじ引きで、席決めをしました。大人11名なので、2つの島を作って。
(中盤の席決めくじ引きをしたら、なんと!席は変わったものの、島のメンバーが変わらない・・・ということでくじ引きやり直しが行われた・・・という)

くじ引きして席に着いてもらってからは、まずは自己紹介。
名札は作ったけれど、はじめましての方もいらっしゃるので、自己紹介はマスト。
でも、お子様たちがすでに大フィーバーで、自己紹介の声もたまにかき消されたり

その後は、島ごとのメンバーで、仲良く情報交換タイム・・・とさせていただきました。
ゆるベジおやつ等をいただきながら、最近の手帳の話とか、悩みとか・・・、そーいや前回見せてもらった手帳のあの部分はどうなってたっけ!?とか。

何度か刈谷の手帳カフェにご参加いただいている方も、はじめてさんも、皆さん、とても盛り上がっていたような気がします。


気が付けば、子供チームも男子は特に年齢の近い子がたくさんいたせいか、まとまって、誰やらがやっているゲーム鑑賞してたりにこにこ

小さい子をお連れのママは、時々、お子さんに呼ばれてましたが、大人は大人チームで、子供は子供チームで、ほぼゆったりと時間が過ごせてた感じです。

途中から、「今日は、これをラミネーターしたかったのー」と、工作タイムに入る人もあり。

中盤の席替え後は、マステびーびータイムも始まり、カワイイふせんやらマステやら飛び交っておりましたおんぷうぃんく


そろそろお時間かな~という頃には、皆さん、積極的にお片付けに協力して下さり、もうただひたすら感謝ごめんなさい
人数多いから、そこはもう人海戦術でめっちゃ早く片付き。無事に手帳カフェ終了

初めての広いお部屋。大人も子供もたくさんの手帳カフェ。
主催として、次回に残る課題はいくつかありましたが、皆さん、一様に「とても楽しかった」と感想をよせていただき、本当に嬉しく思っています。

次回の『公認手帳カフェ@刈谷』は、8月8日(土) 午後を予定しています。
夏休み中ではありますが、ご都合よろしければ、ホント、楽しいので、ご参加検討してくださいね~。


・・・と、今回は、チョー主催者目線からの手帳カフェレポをお送りしました
マイク

      ♪ななっち♪ 主催の手帳カフェ情報 (参加者募集中)
公認手帳カフェ@豊橋
 7/13(月) 10:00~14:30 豊橋市内の公共施設
  『◇7月◇ 公認手帳カフェ@豊橋のご案内』

公認手帳カフェ@刈谷
  8/8(土) 13:00~ 刈谷市内の公共施設
  詳細・お申し込みは、もうしばらくお待ちください。
   
  システム手帳あな吉手帳って、どんな手帳?どんな講座があるの?手帳カフェはどこでやっているの?
 その他、講師やインストラクターの紹介や、公認ブロガーの記事が読めちゃう、公式ページは
 コチラから↓