こんにちは太陽
やっと、お日様が戻ってきましたキャー
でも、風がハンパなくびゅーびゅーな、愛知県東部ですあせ

お天気は良くて気持ちいいくらいなのですが、なぜか体調がすぐれない♪ななっち♪です
昨日、娘が土曜日出校(授業参観)の振替休日だったので、一緒にお出かけしたのですが、なんか、ずっと食べづくめで、胃腸がおかしくなったかも・・・涙目


・・・と。
これで、新学期・新学年が始まって2週間が経ちました。

今日はそこを2週間ほど遡って、春休み最終日のお話を・・・。
春休み、最終日の4月5日(日)。この日もな~んだか、どんよりしたお空で、雨が降ったりしてましたame

娘っこと、朝早くから新幹線に乗り込み、向かった先は「岡山」
岡山、昨夏ぶり~te

この日、すまいるさんの「スタディプランノート講座」を親子で受講しに行ってきました。
すまいるさんのブログに書かれてあったこんな言葉にピンときて・・・。

(以下、すまいるさんのブログより引用)
-----------------------------------------------
   その面談の中で
   「うちの子なかなか宿題をしないんです」
   「家に帰ってからダラダラしていて」
   「親が言っても聞かないんです」
   と、どのお母さんからも言われるんです。

   ピーンときました。

   そう。スタディプランノートの出番です。
-------------------------------------------------
(引用、ここまで)

あーーー。まったく、ウチと一緒ビックリ
ほんとに、うちの娘も、帰ってくるとダラダラ~お菓子食べて、マンガ読んで、
ゲームやって・・・。
言えば、「あ、そうそう・・・」と宿題は適当に片付け、またマンガやゲーム

6年生になるのに、そろそろこの生活が続くのはマズイのでは・・・と思っていたところへ、ちょうど、私の中でずっと気になっていた「スタディプランノート講座」(しかも、親子で!)が開催されるというので、日帰りプランで岡山へと向かうことにしたんです。

すまいるさんは、さすが、小学校教員・塾講師を長年されていただけあって、「教える」のはお手のモノ
とってもわかりやすい講座でした。
あっという間の3時間で、もっともっといろんなお話を伺いたい・・・と思わせて下さる先生でしたよー。


そんな娘っこのスタディプランノートこれ
受講後は、「うーん、難しいなぁ・・・、続けられるかな~」とちょっと首をかしげていた娘も、何とか3週間目に突入。
今のところ、あって、とても便利なようです

そして、私も、ガミガミ言わなくて済むし~

すこ~しずつ、ここそこ、使っていて気になる部分が出てきたようなので、そこは改良キラ
私の「あな吉手帳」と同じく、使っていてのプチストレスは、いつか、長続きを妨げる要因になりかねないからね。

これからも、親子で模索しながら、スタディプランノートを使っていこうと思っています。


長くなってしまったので、午後の話はまた別記事で。。。つづく



☆募集中の講座・手帳カフェ☆

あな吉手帳術・基礎講座@豊橋

 5月7日(木) 10:00~12:00 豊橋市内にて
 講師:あな吉手帳術インストラクター ふくいなほさん
  詳細は、コチラから↓
 『あな吉手帳術・基礎講座のご案内』
 4月30日(木)締め切りです。


公認手帳カフェ@豊橋

 5月19日(火) 10:30~14:30 豊橋市内の公共施設にて
 詳細はコチラから↓
 『5月・公認手帳カフェ@豊橋のご案内』