こんにちは
なんか、この春は雨の日が多いですね~

でも、やっと今日から娘っこの給食も部活動も始まり、平常生活に戻りました。
今年は、年度替りがすごくバタバタで、なんだか気が付いたら春休みが終わっていた・・・という感じです

で、私のブログも再開。
まずは、3月末、公認手帳カフェ@奈良に参加した翌日のお話から~。


この日は、1日、奈良観光・・・の予定でした。
しかし、朝起きたら、既に雨 余裕で傘がいるレベル

なので、まずはコインロッカーに荷物を預け、身軽で「ならまち」を散策することに。


奈良市は、マンホールも鹿鹿
そして、いたるところに「せんとくん」

雨の中、とぼとぼ歩いてたどり着いたのが、「奈良町からくりおもちゃ館」

「いゃいゃ、もうオモチャっていう歳じゃないですから~」という娘っこ。
中で、めっちゃ楽しんでました笑

江戸時代に楽しまれた、からくりおもちゃがい~っぱいお部屋の中に並べてあって、資料館の方が、一緒について説明してくれます。
たまたま説明してくれた人が、「おっちゃんなぁ~、おっちゃんなぁ~」を連発する、ザ・関西なおじさんだったので、またこれが面白くキャー

来た時は、私たち親子しかいなかった、からくりおもちゃ館も気が付けば、たくさんの観光客が来ており、1時間近く堪能してしまったので、移動することに。

娘っこが、ここに行きたいと旅行前からチェックしていた「遊悠工房ZOO&かぎろひ」さん。
UVレジンアクセサリーが作れるのだけれども、ポイントは鹿の角
魔よけのお守りになる鹿の角を入れたアクセサリーが作れるということで、ココに決定。

ここでものんびり1時間くらいかけて、お店のおばちゃんとお話しながら、レジンアクセサリー作りを楽しんできました。


しかし、どうにも雨がやまないのでねー。
早めに京都駅へ移動することに。


京都へ向かうに連れて、空は明るくなり、雨も上がった感じ。
・・・とはいえ、何処へ・・・というアテもなかったので、京都駅でいろいろお店を見たり、空中回廊を歩いたり。

そうしたら、結婚式の案内ビデオでも作っていたのか、カメラマンと花嫁花婿姿の人々がホテルの中庭で撮影していました。
娘っこ、お嫁さんを生で見て、ドレスに興奮笑


今秋に娘っこが、修学旅行で京都・奈良を訪れるため、修学旅行の楽しみが半減しないよう、
  ・鹿なし!
  ・仏像なし!
  ・寺社なし!
な、奈良(&ちょっと京都)旅でしたが、十分、楽しんできました


次の手帳カフェも含めた遠征旅は、夏休みくらいかな~。