こんばんは
本日、2度目の記事更新の♪ななっち♪です。

今朝更新した記事を書いた後、娘っこが言いました。
「そんなにだるいんなら、少し寝なよー。出かける時間の前には起こしてあげるから・・・」と。

お言葉に甘えて少しだけ横になったら(隣で娘っこが転がって、やってたDSの音が気になって眠るには至らなかった)、なんか復活しました。とってもスッキリ
やはり睡眠・休養、大事ですね・・・


さて、本題ですが、18日(木)・19日(金)と認定校講師・くろーばーさんの手帳マスター講座を受けてきました。
先日、あな吉手帳2年生になりました・・・という記事を書きましたが、手帳歴もやっと1年を過ぎたところ。そして、手帳術関連の講座といえば、昨年10月に受けた基礎講座・・・くらいなんですよね、私。
フォローアップ講座は、都合が合わなかったりで受けてなくて、あとは5月の浜松講座であな吉さんの最新アップデート講座を受けたくらい

そ~んな、私がいきなりマスター講座なんて・・・という感じでしたが、Wishに『くろーばーさんの講座を受講したい』というのがありました。そして、名古屋だとちょっと時間的にキビシイけれど、浜松あたりなら何とかなる・・・ということもあり、思い切って受講することに。


ほら、マスター講座って、巷でよく言われてるじゃない!?
フセン100本ノックがどうとか!!

私、フセンがあまりかけない人だという自覚がありました。だから、100枚もフセンを書くとか、もうめっちゃ不安

でも、そこはさすが、あな吉さんが作ったあな吉手帳の講座。
書けるんです
計算してみたら、99枚書いてました(あ、あと1枚、惜しい苦笑
なんか、1日目のフセンワークだけで、「すごいフセン書ける人」になれた感じ。
いゃ、ちゃんと書けるようになりましたよ、今でもちゃんと書けますっ。


マスター講座だから、いきなりすごいところから始まるワケじゃありません。
あな吉手帳の基礎から復習して、フセンワークして、ゆる家事・Wishコラージュへと・・・まさに、あな吉手帳を極めるための講座なんですね。

マスター講座を受けて、やっと「あな吉手帳」というものがわかったような気がします。

今までの自分の手帳が、(使えてはいるんだけど)なんか、ゴキゲンではなかった理由が見えてきた気がするんです。


2日間、10時~16時までみっちりだな~って思っていた講座、実際に受けてみたら、あっという間でした。
受講仲間も5人と、とっても少人数講座だったので、贅沢だったと思います。

最後に終了証をいただき、くろーばーさんのサインもいただいちゃいました
次は、公認手帳カフェを開くことが目標だな・・・。


私には、この涼しい秋がやってきて、まず訪れた『学びの秋』。とっても充実した時間を過ごせました。
講師のくろーばーさん、とってもわかりやすく教えていただいてありがとうございました。
そして、主催のYさんをはじめ、2日間一緒に学んだ仲間の皆さんもありがとうございました。