おはようございます
夏休み最終週、涼しくていいのですが、お天気イマイチな愛知県東部です。

来週から新学期学校
やっと学校が始まる・・・と、ホッとしている♪ななっち♪です。

今年は、子ども手帳を始めて、最初の夏休み。
夏休み前に、けーこ先生の「子ども手帳夏休み活用講座」を受講したこともあり、今年は順調に娘っこが宿題を片付けていましたぐぅ~。

お盆明けの出校日に、大物宿題の大半が提出日だったということもあるけれど、先週日曜日にはすべての宿題が終わって、後は、最終日に「夏休みの日誌」の最後のページに夏休みの感想・反省を書くのみ。
(おかげで、今週1週間はゲームしまくってますがあせ


子ども手帳、右ページが終わった宿題のフセン置き場。
大量のフセンたちが貼られています。

なんか、私が見ても、やった感満載な感じ(笑)

後ろの一元化ページには、夏休みの宿題一覧や、自由研究の資料などが閉じ込まれ、今年の夏休みはホントに子ども手帳が大活躍


来週から2学期が始まるので、今までの曜日別リフィルに戻そうか・・・と考えていたのだけど、娘っこは、この夏休みバージョン(日付入り)と(1学期に使っていた)曜日別バージョンの両方を1週間ずつ使って比べてみて決めたい・・・とのこと。

リフィルもまたちょっと考えないとだわー

そして、上記画像を見て分かるとおり、娘っこの手帳は、これまで20穴のルーズリーフタイプのバインダーを使ってきました。
だいぶ使い慣れてきたし、リフィルを雑に扱うこともないので、「6穴バインダーに変えてみる?」と聞いてみると、「変えてみよっかなー」との返事。

私が6穴バインダーに変えてあげようと思ったのは、先日、自由研究の資料の1枚が20穴すべてに切り込みが入っていたのを見たから・・・。
きっと大人みたいにペリペリって着脱しようと思ったんだよね。

さすがに、20穴でペリペリ・・・はキビシイだろうから、6穴にしてあげようと思って。

そうしたら、娘っこ、『手帳カバーも秋冬系に変えたいな~』とボソリ。
家で余っている6穴バインダーを今の手帳カバーに装着してみたら、ちょっとキツイのよね。

うわー、また作るのかー困ったびっくり
・・・という感じですが、これも夏休みの宿題が早く終わったご褒美ということで、いいかな苦笑

明日、私も仕事休みなので、一緒にカバー用の生地を見に行こうと思います~。