こんばんは
今日は、ちょっと買い物に出かけたら、ものすごい集中豪雨(雷雨)に遭って、ビックリ!な、♪ななっち♪です。

さて、昨日、1学期の終業式を迎えた娘っこは、今日から夏休み
この夏休みも宿題が盛りだくさんな様子なので、先月末に受講した『子ども手帳術』活用講座を活かしていかなければ・・・とまずは予定立て。

・・・の前に・・・、
講座でいただいた夏休み用リフィル。
受講された方のお子様は、もちろん男の子も女の子もいらっしゃるので、それを鑑みてか、とてもシンプルな作り。

うちの娘っこは、カワイイもの大好きなのに、デコるのニガテちゃん
「ママ、夏休みの(リフィル)、かわいく作ってと。
というわけで、まずはリフィル作りから・・・。
時間軸は、6:00~21:30まで均等で、フセンの幅に合わせて、1ページ3日バージョンに。

今回は、バラバラと四つ葉のクローバー柄にしました~。


宿題一覧が載っているプリントを見ながら細分化したフセンたちを、娘っこが自分でやれそうな日にちのところに貼っていきます。

しかし、ココで一つ問題が・・・

予定を立てて、一日経った今日、手帳を開いたら、フセンたちヘロヘロ~。
娘っこ曰く、「このフセン、剥がれやすい~。すぐ取れちゃうよー

私が日常使いしている紙のフセンですが、娘っこ(小5ですが扱い荒い)には粘着力的に問題アリだそうで・・・
せっかく、予定を立てても、夏休みの途中でフセンが剥がれ落ちて、何処かへいってしまったらまったく意味がないので、いつものフィルムフセンで作り直し
フィルムフセンは、糊面も広いので、ガッツリ貼りついて、子どもにはこっちの方がいいのかも~と思いました。

そして、最後に、左ページに『夏休みの宿題終わったよ!』コーナーを作りました。
ココに終わったフセンを動かしていって、溜まったのを見ていくとモチベーションも上がるかな~と・・・

朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん、お風呂のフセンと、毎週必ず見たいテレビ番組のフセンを作って、完成

夏休み前半は、部活動やプール、学習日などいろいろ忙しいけれど、うまく手帳を使って、宿題やっつけてってほしいな~。