こんにちは
今日は朝からいいお天気。だいぶ、冷え込みも緩み、日中は過しやすさが戻ってきました。

そして、タイトルの東京旅行から1週間が経ち、疲れも楽しさも吹っ飛んでしまった、♪ななっち♪です汗
今日から、娘っこは新学期。これで、ほぼ日常が戻ってきましたねー。


さてさて、先週の東京旅行。
早起きして、朝食を食べる間もなく、薄暗い道を歩いて駅まで歩く
新幹線では、富士山が見える側の席をゲットしたものの、うす曇で、くっきり富士山富士山とはいかなかったなぁ~。

で、東京駅に着いてから、電車を乗り換え、まず向かった先はコチラ。

東京じゃないや~~んっ

そう、ホントは、東京まで友だちが来てくれることになったんだけど、体調イマイチ&娘ちゃんのイヤイヤ期で大変・・・とのことで、私たちが会いに行く事に。
つくばエクスプレス、名前はカッコイイのに、フツーの車両だったことにちょっと残念感が・・・
(え?期待しすぎ??)

小一時間、お茶してからまたつくばエクスプレスに乗り、今度こそ、東京観光に


初!浅草!!
ちょうど、私たちの学年の2~3年前から修学旅行が東京ディズニーランドになり、浅草は修学旅行プランから消えていたのでした。

この浅草、なんと、娘っこのリクエスト。
雷門と、仲見世通りで焼きたての人形焼が食べたい!!とナント

もうこの日は、日差しも暑くて、人形焼よりも、屋台で買ったかき氷を満喫してた娘っこでしたが・・・笑

そして、人混み、混み混みな仲見世通りを抜けてから、ぶらぶらと歩いてスカイツリーへ。


とにかく、暑いので、涼みたいビックリ
涼しい気分になれる、水族館へ~と、これまた娘っこのリクエストで、すみだ水族館へ。
ペンギンが巣作りしてる様子は、初めて生でみました。
(名古屋港水族館は巣の位置が高くて、モニター越しにしか見られないんですよね・・・)

その後、せっかくだから、スカイツリーから夜景でも見よっかーって話になって、当日の整理券をもらいにいったら、既に19時~の枠(もらいに行ったのは15時過ぎだったかなー)
買い物したり、夕飯食べたりで、十分に時間は潰せたんだけどね。
さすが、スカイツリーキャー 未だにこんなに混むのね。春休みだからか・・・!?

で、19時過ぎてチケット買いの列に並んだらば・・・

なんだ、この大行列~~~~ビックリ
私も思ったけど、列のあちこちから、「ディズニー並だね・・・。」という声が。

無事に、展望台に上がれたの、20時20分くらいでしたから・・・苦笑

でも、東京の夜景はとってもキレイでした。
どっちの方向を見ても、明るいのは、やっぱり東京ならでは・・・ね笑


翌日、阿佐ヶ谷で『プロスク4期生☆ランチ会』『手帳カフェin 阿佐ヶ谷』に行き、その後は、東京駅をぶらぶら。
キレイになったし、広いし、ひたすらぶらぶら歩く、歩く。。。


3日目は、朝から原宿・表参道へ。
パンケーキを食べる!!という娘っこの要望で、ガイドブックに載ってたお店を訪ねたのだが、

歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く歩く

ありえないほどの長蛇の列

ム、無理でしょ。。。
別のお店にしましょ・・・と。

その後、竹下通りをショッピングし、表参道でランチを食べ、ポップコーンのククルザへ。
ククルザの列はわりと短かったので、並べたなぁ・・・。


そして、わずかな隙間時間で、これまた別の友だちとお茶をし、東京に別れを告げる前に、三鷹の森ジブリ美術館へ。


この春休みの週末の中、唯一、この日の16時~の回だけがチケット取れたので、帰る間際に行ってきましたよー。
巨神兵、デカイっっ

トトロも可愛かったし、娘っこは、ネコバスでまっくろくろすけと戯れて遊んでた

三鷹の駅からジブリ美術館へ向かう川沿いの道の桜も満開でキレイだったなぁ~桜桜**


そんなこんなで、東京を3日間、しっかり満喫してきました。
しかし、5年前のディズニーシーを軽く超える約23000歩の3日目には、帰ってからビックリムンク
食べて、歩いて、食べて、歩いて・・・そんな春の親子旅でした。。。