おはようございます太陽
今日も寒風が強く吹いていて、寒いですね。
今朝、起きてファンヒーターをつけたら、室内温度が3℃でビビった、♪ななっち♪ですあせ


昨日、うさこさんのブログにこんな記事が上がっていました。

http://ameblo.jp/happy-smile-seed/entry-11763227919.html
【あな吉手帳】手帳のお直しを実行☆|愛知発 毎日ごきげん手帳ライフ♪


カレンダーを、そこに持ってきましたかビックリ

私も、マンスリーに小さく、ブロック型のカレンダーを貼っているのですが、
小さくて、見にくいなみだ



今年から余白に収まるように、シール用紙に印刷していたのだけど、
老眼めがね・・・まではいってなくても、とにかく視力悪い私の目では、あまり用をなしてなくて

で、上述のうさこさんのブログを見て、ひらめいた

名づけて「ブロックカレンダー別付け大作戦
 (いゃ、そう大層なモノでもないけれど

マンスリーに貼らなくても、どこかにあればよい。確認したいときにすぐに見られるように・・・

そこで参考にしたのは、これ矢印
けーこ先生がお子さんのこども手帳にも使われていた、”今月がパッと開けるシート”


(画像は、娘・ナポリタンの子ども手帳から)


で、とりあえず、ミニカレンダーを・・・、せっかくだからカワイイのを・・・
な~んて、100均にいそいそと出かけたら、なかった
じゃあ、文具・手帳を扱う本屋さん
・・・ここもほとんどナシ

もう2月ですもんね
カレンダー販売も終わりですよね。

それなら・・・と、年賀状の素材集についていた、カレンダー素材を好みのサイズに
印刷して~プリンタ

これを、A6版クリアファイルに挟もうか・・・、
小さめのアルバム台紙に挟もうか・・・、

う~ん・・・、悩んだ挙句、ラミネートしてしまうことに

で、完成したのがコチラ。



表は今月、裏には翌月のカレンダー。
そして、穴あけしたところに切り込みを入れているので、どのページでも着脱可能

とりあえず、2か月分作ってみたので(・・・というか、もっと作ったのだけど、印刷に失敗して)
試しに使ってみようと思います。
まずは、マンスリーを開いたページの下部にセットしてみました~。

これで、カレンダーの下部分に、マステとかを見出しみたいに貼ったら、子ども手帳のようにパッと今月が開けるねー