こんばんは
明日は、仕事が半日なので、ちょっぴり夜更かしななっちです

ちょうど先月のあな文前後くらいから、手帳のお手入れをしてて、マンスリーとウィークリーをまたまた変えてしまいました。

まずは、マンスリー
あな吉手帳の基本の、ホリゾンタルスタイルで、右側1ページにして使っていたのだけど、どうにも1ヶ月1ページっていうのは、1日のマスが細くて書きにくい・・・


短時間だと、めっちゃ小さい字で書かなきゃならないのが、ぷちストレス。
そこで、思い切ってスペースを倍に!!
2ページにしてみた。


これも、右ページだけ使って半月分ずつ・・・にしてみたり、見開きにしてみたり・・・。
右ページ1枚A4で折りたたむとか・・・、いろいろ考えた結果、見開きで1ヶ月がイチバン俯瞰しやすいし、書きこみやすい・・・という結果に。

フツーの綴じ手帳のようにページをめくると翌月・・・な感じにしてあります。
ホリゾンタルなので、横軸が時間軸な感じですが、右端数センチのところで線をひいて、そこは自分の予定には入らないけど、大事な娘っこの学校予定などが書いてあります。



んで、お次、ウィークリー

こちらは、あな吉さんオススメではないのですが、1週間1ページでバーチカルスタイルを採用。左ページウィークリー&右ページデイリーな感じで。


家事等のルーチンふせんは、デイリーに貼りこんで、ウィークリーにはやることやテレビの予定(w)を貼ってて、前夜の手帳ミーティングで翌日分をデイリーに移す・・・ってやってたんだけど、寒くなってきたら、とにかく夜が起きていられない
気がつくと、寝落ち
手帳ミーティングすらできてなくて・・・

そうするうちにだんだん、フセンをデイリーに移動させるのすら面倒になってきちゃって・・・

そこで、あな文の☆けーこさんの子ども手帳講座を受けたら、なんと!子ども手帳にヒントあり・・・
ウィークリーとデイリーの融合。
バーチカルを使ってるんだから、これ、広げちゃえばいいのよっ


見開き1週間にしたら、1日のスペースが縦長スッキリ
これ、デイリーと長さ一緒じゃない(幅はちょっと細いけど)
ってことで、家事等のルーチンふせんのみ日々移動。
後は、そのままウィークリーを使っちゃう。

ウィークリーも左ページだけ使ってたから、ずっと左ページのみで、3日間分、4日間分・・・という感じにしていこうかと思ったのだけど、やはり1週間単位で俯瞰したくて。
見開きに。

こちらは、フツーの綴じ手帳と逆に、手帳の前の方へ戻るようにページをめくると翌週が出てきます。
で、今週のページに栞代わりにやることシートで挟んでできあがり


だいぶ、カスタマイズしちゃったけど、これが今の私にとって、使いやすい手帳のスタイルみたい。。。