6月の学習時間60時間達成★
まだ今日は多読をしてないので正確な時間は分らないけど
61時間超というところです。
たいした時間ではありませんがこの60時間はけっこう濃密でした。
今月は特にリスニングとは名ばかりのヒヤリングはあまり入ってません。
ほとんどが机に向かった時間なので自分的にはがっつり勉強した気分です。
ラジオ英語の放送を聞くのみというのが一番楽な学習だったかな?
でもそういう時間も、あまり気が乗らない時の逃げ場として確保しておきたいです。
では、進捗状況です 

♦基礎英語3♦
放送リスニングは5/15まで。
音読、日→英などは5/8分まで。
使える英語を身につけるためにはまだまだやり方がぬるいな~と感じてます。
テキスト内容は充実していていい感じ!
文法は現在中3レベルくらいかな~?
分らない所はないけど、簡単だとか易しいとはあまり思いません。
♦英会話タイムトライアル♦
こちらも放送リスニングは5/15分まで。
復習は5/8分まで。
瞬間英作文が文法項目ごとに並んでいる基本的な英作なので
タイムトライアルでより会話的なフレーズを学べるのが丁度良い感じ。
♦DUO♦
ついに1周終了しましたー!!
辛かった
ちょっと時間かけ過ぎた気もする…
見慣れない単語が多いセクションがいくつかあって、そこがけっこう大変でした。
そういう所は特に音読を何度か繰り返していたので時間もかかりました。
多分2周目に入ってもこれ何だっけ?って単語は相当ありそう。
でもやり切った充実感でいっぱい
2周目からは音読オンリーでいきます。
1周目よりは遥かに楽な筈。
そして、定着すればするほど間違いなく多読に好影響をもたらしそうです。
定着させるためには最低、50周。
♦瞬間英作文♦
中2レベルやってます。
しかし…
中2レベルはかなり回した筈なのに久々に英作したら言えないものも多くてショック
これは厳しいな~
まだまだ青本からの卒業は遠い。
因みに中1レベルは卒業しました。
♦多読♦
昨日Famous Five読了しました。ざっと40000語です。
そしてこのシリーズと思われる作品をkindleで購入。
何と!違うシリーズでした。
うっかり、サンプルをDLせずに買ってしまった…失敗

結局PBでまたイギリスからお取り寄せ。
時間がかかるので今回は3冊同時に購入しました~
その間に、サッカー作のSomeday Angelineを読む事にしました。
学習内容はちょっと多読に傾いてます。
Studyplusでのグラフで見ると、
多読 30%、
ボキャビル、瞬間英作文、ラジオ英語 65%
その他オンライン英会話 5%
まあ、いいか 
![]()
![]()
今から昨晩見れなかった木10「ラスト♡シンデレラ」を見るぞ~
友達が「2回見ちゃった
」なんて言ってたので楽しみ
ハルマー![]()
押して頂けると嬉しいです![]()
にほんブログ村