私達は、里親なので基本的には手術の同意書等は記入出来ません。


親権者は、両親です。


うーちゃんでいえば、実母さんです。


うーちゃんが緊急入院になり、児童相談所に連絡し相談しました。


病院にも、

私達が里親であること

うーちゃんは里子で私達が委託されて預かっているということ

特別養子縁組の申し立てをしているが、実親の同意がなかなか取れずに進んでいないこと

全て話しました。


病院側も、色々動いてくれて一刻を争う病気であることを児童相談所に伝えてくれました。


児童相談所は、実母の両親に連絡をとってくれて緊急性があることなどから、今後同意書や治療に関しては、私達に一任してくることになりました。


検査や手術、色々な事が、スムーズに進むようになりました。