先日、ネフローゼ症候群の通院日がありました。
 腎臓内科と内分泌内科と眼科と乳腺外科を同じ日に入れたので、スケジュールがカツカツでしたアセアセ

 その上、相方の運転で車で病院へ着く寸前に、財布財布や保険証、診察券などが入った鞄ごと、家に忘れた事に気付きまして滝汗
 取りに帰ってたら診療時間に間に合わない!

 病院に電話スマホして確認したら、診察券無くても大丈夫と言われたので、私はそのまま病院へ、相方には鞄を取りに帰って貰いました。


 採血、採尿の後、マンモグラフィ(乳腺外科)を受けました。ちなみに私は痛くない人です。
 続いてエコー。


 そして腎臓内科へ。
 悪くなってないので、薬はこのまま引き続き、だそうです。ステロイド1mgから減らないなあぼけー


 腎臓内科に居る間に、眼科から腎内に内線が入って、まだー?と急かされたので、即眼科へ。
 瞳孔を開く目薬をさして、それが効いてくるまでの間に相方に電話したら、もう鞄持って駐車場に着いてる、と言う事で、駐車場まで鞄を取りに行きました。
 戻ってから目の写真を撮って、診察。白内障も進行していないし、ステロイド1mmがそれ程目に影響するとも思えないから次は1年後で、と言われました。


 次は内分泌内科の診察。この時点で予約時間から1時間過ぎていた為、クラークカウンターで聞いてみたら、まだ自動受付通りますよ的な話でした。
 んで、昼になっているというのに(昼だから?)内科はすごいたくさんの人。その上、私の前の人の診察が15分経っても終わらないもやもや
 胸部CTの予約時間が迫っているというのにえー?
 CTは、予約時間にいけないと次の空き時間に回されるので(普通の診察は、予約時間に間に合わなくても割り込める)焦ってクラークカウンターに行って、やっぱ内分泌内科後回しにして貰って、先に胸部CT行きました。


 今回の胸部CTは単純なので、時間ピッタリに行かなくてもすぐにできるますよ、とクラークカウンターでも言われたのですが、午前中にマンモの先生が同じ事を言った時に放射線科の受け付けでCTできるか聞いたら、30分くらい待ちますよって言われたんだもん。
 という訳で先にCT受けました。
 CTは腎臓内科からのオーダーです。骨密度。足じゃないんだー、と思いつつ。
 結果は次回聞きます。


 内分泌内科へ戻って診察。サボり気味だった薬をきっちり飲んで行ったら、華麗に下がってたね、LDLコレステロール。
 コレステロールは薬が効きやすいのねうーん
 薬を飲んだ翌日は下がって、飲まない翌日は上がる的なやつ。


 それから乳腺外科へ。
 マンモとエコーの診断結果は、問題なし(前からあった脂肪腫もサイズ変わってない)という事で、次回は1年後にエコー、となりました。


 結論、今回も特に代わり映えなしでしたニコ