フレームタイプを使う時に下に敷けばいい、とだけ覚えていた、暫く見かけなかったシリコンマットを、ちょっと前にセリアで見かけて買って、使ってみたのです。

  が。

  普通に上にフレーム乗せてレジンを流す右矢印下の隙間から流れ出す。

  周りをマスキングテープで固めてレジンを流す右矢印カンの部分にマスキングテープが上手く貼れなくてそこから流れ出す。

  と踏んだり蹴ったり。レジンの穴が無くならないので、最終的には裏からマスキングテープ貼りました。

{1912E1AA-2263-4D14-8CDA-3278EF892CAF}
  いつもと一緒にじゃんゲラゲラ

  この(シリコンマットの)上で作業すれば、うっかりレジンを零して硬化してしまっても簡単に剥がせるので、下敷きに使うのにあった方が良いですね。(開き直り)


  さて、次はダイソーで買ったシリコンモールドの猫です。これは、猫、ペガサス、鳥のモールドの内の猫だけ作ってみたのです。
  実はこの前に、猫とペガサスを一度に作ろうと欲張った結果、2匹がくっついてしまい、がんばってバリ取ろうとしたら、ペガサスの羽も取れたガーン!ので、今回は猫だけで試してみました。

  前回くっついた理由ですが、レジンの粘度を頼りに盛ったら、硬化中に暖かくなって柔らかくなって流れてしまったようですショボーン

{28C4994C-C467-4A34-B42D-A815A7E44525}

  左の2匹が、失敗作えーん
  (ペガサスの羽は、透明マニキュアでくっつけてます。)

  右の赤色のが、前回の失敗を踏まえて作成した猫。
{FC944D1E-A37F-46AF-A67E-1ABE44BA7171}
  光に透かすとハートが見えますハート

  裏から描いただけですてへぺろ
  結構透けてるのに表からだと見えにくいのは、ラメ入れ過ぎて反射してるからです。