こんばんは、NANAです。

 

前回の記事で、サロン開業について取り組んだ事5選と

ワンポイントアドバイスをお話しました。

 

今日は◇夢のサロン開業するまでに取り組んだ10のこと◇後編をお伝えします。

 

⑥メニュー決めと取り扱いマシンの選定



ターゲットが決まればメニューやマシンをリサーチする。

★ターゲットを絞る事でメニューの幅も絞れたため、最低限のマシンで揃えました。

初めから完全装備も素敵ですが、資金力があまりなかった私は

徐々にパワーアップしていくサロンの様子をお届けして

キャンペーンなどを開催する事で

確実に体験して頂ける仕組みを作る事を意識しました。

 

アドバイス

マシン購入の前に助成金の対象になる可能性を確認する。

また購入後の売却は売値は大幅に下がる為

レンタルやリースなどしっかりとほかの手段も考慮した上で購入をお勧めします。

⑦店販商品の選定



自分自身が愛用している

お客様にも伝えたいと言い切れる商品の選定。

アドバイス

 

売れ残った在庫はサロンのお金、資産と同じです。
在庫を持ちすぎないことを意識しました。

⑧家具や内装イメージを画像検索してワクワクする


Francfrancのような可愛い内装にする。など

自分の中であらかじめサロンのテーマカラー

お客様の年齢に合うサロンの内装をリサーチしていた。



アドバイス

 

来店されたターゲット層であるお客様が

同じ私と感性の方が多く
サロンの内装を可愛いと言って頂けたため

掲載写真など表現していくことをオススメします。

⑨集客方法



沢山の方に認知していただける媒体

自分のサロンに合った集客方法をリサーチ。

アドバイス

はじめは掲載費用を抑えるために無料掲載できる媒体や

成果報酬型の媒体のみで集客しました。

毎日売上ゼロの日を作らないというスタンスで

・口コミ ・ブログ 

・SNSの発信に力を入れて

3か月で集客に成功しました。


⑩末永く愛されるリピートされる仕組み作り



顧客様としてリピートしていただけるプラン作り。
飽きない年間キャンペーンスケジュールなど。


アドバイス

二回目来店につながる仕組みとコース契約に繋がる仕組みまで
年間計画を立てていました。
時間があるからこそできる事が沢山あります。



開業するまでにすることはこれ以上にも山ほどありましたが

その度に心が折れないように楽しく・ワクワクする気持ちを大切に

毎日コツコツと1年かけて進めていきました♪

夢を叶えるまでの過程も楽しかったです。

サロン開業する方のお役立てになれたらと思い

今日は開業までに取り組んだ事を振り返りお伝えしました。



次回からは、美容コラムの執筆をしていきたいと思います。


NANA