2015 北海道キャラバン ③ | W.C.B.

W.C.B.

わんことCampとたまにはBike…

8月10日


旭川~クッシャロ湖~猿払~宗谷岬~稚内

ミミママ家を後にして、今日は最北端を目指して走ります。


稚内泊。

道の駅は車中泊の車でほぼ満車状態。

周辺で美味しいものにもありつけずちょっとがっかり。

近所のスーパーで買出ししての車中食。



8月11日

稚内~ノシャップ岬~オロロンライン~サロベツ原野~増毛~新篠津


オロロンラインで日本海を見ながらひたすら南下。

残念ながら利尻富士は見えなかった。


ミミママからのアドバイスで、増毛の国稀酒造と遠藤水産にたちより、甘エビなどを仕入れる。

国稀酒造でお水を調達。酒蔵での試飲も美味しかったニコニコ


お宿を求めて新篠津の道の駅へ。

こちらも車中泊多かったデス。

仕入れた甘エビとサッポロクラッシックで車中食。

きぃ~~~っ、最高~~~かんぱ~い!



8月12日


新篠津~余市~積丹半島~岩内


新篠津は道の駅併設でキャンプ場もありました。(朝になって知った)

ちょっとドッグランをお借りしてわんこたちを放牧。

ぶーちゃんは匂いが大事。

ありこはランラン音譜


ウィスキーはあまり頂かないけど、余市といえばニッカ。

 


その後、お目当てのお寿司屋さんに立ち寄るも、まさかの定休日ガーンあせる

ミミママにヘルプのメールで教えてもらったのが、ダイニングビュッフェふじ。

好きなもの好きなだけ食べれて超満足のランチでした。


がっつり腹ごしらえをしていざ積丹半島へ。

アップダウンの道のりを30分ほど歩きます。
 


歩いてきたご褒美は・・・

目の覚めるような積丹ブルー波

なぜこんなにも青いのか~。

吸い込まれそう~。

積丹でいい汗かいて、この日のお宿は岩内あたりにしようか~。

と、毎日がノンプランのお気楽旅。

観光ならではの太っ腹で、寿司屋のはしご。

たらふく頂きましたにひひ
   



8月13日


岩内~ニセコ~長万部


北海道での宿泊も今夜が最後。

8泊もするんだ~って思ってたのに、ほんとあっという間だね。



ニセコの前に真狩村の羊蹄山の湧き水を調達に行く。

ものすごく冷たくて美味しい水だった。

みんな本気で汲みにきてたよ。無料だしね。

ご近所だったらまた行きたいほど美味しい水でした。

 


ニセコではいつか訪れてみたいと思っていた、サヒナキャンプ場を見学させてもらった。

お盆休みとあって今夜は満杯だとか。

いつかキャンプしてみたいね~。


今夜は長万部公園キャンプ場泊。

夕方早めの到着だったけど、車を停められるキャンプスペースはほぼ埋まっていた。あせる

とりあえず駐車場に停めて車中泊はできるのでまーいいか。

早速わんこたちとお散歩に出発。

とても広く芝生の綺麗な公園でした。
 


車内でもわんこたちはそれぞれリラックス。
 


北海道最後の夜のディナーは地元のスーパーで購入した毛蟹でした。

 



8月14日


長万部~函館~五稜郭~函館フェリー埠頭~大間~津軽SA


帰りのフェリーはありこ対策で最短コースの函館~大間に変更。

その前に、せっかくなので五稜郭にも寄り道。


 


お土産もたくさん買い込んで、さようなら、北海道~。

今年もありがとう。

ミミママ、お世話になりました。


悪天候で大揺れの大間行きのフェリーはしんどかったけど、

21:00過ぎ無事に本州上陸。


むつ市からの長が~い直線道路をひた走り、今夜のお宿の津軽SAになだれ込む。



8月14日


津軽SA~象潟~道の駅ふらっと~自宅


東北道の渋滞を避ける為に、日本海周りのルートで帰宅することに。

秋田に入ると、旅ももう終わりなのねぇ~しょぼん

わんこたちも長旅お疲れ様。みんな元気で何よりだったね。


わんこたちも大好きな象潟の道の駅で最後のお散歩。


旅の最後の贅沢!とばかりに遊佐で買い込んだ夏牡蠣。

無事に帰宅出来たことに改めて感謝して、祝杯です!



***総走行距離 2,700Km****