2015 北海道キャラバン ① | W.C.B.

W.C.B.

わんことCampとたまにはBike…

8月7日

いよいよ、3度目の北海道に旅立つ日がついにやってきました。

わくわくどきどきドキドキ


仕事を終え、出発したのは22時44分。

母に留守を託して、ではでは行ってきます!


東北道を北上し、この日は紫波SAにて仮眠。

AM2時過ぎにわんこトイレを済ませて就寝となりました。



翌8月8日

紫波SAにてわんこごはん&人間の朝食。

早朝から結構な車が動いています。

さすがは夏休みorお盆休みですねぇ。

今日は青森港目指して、のんびり走っていきます。

函館に渡るフェリーは17時。

気をつけて行きましょう。


今回のフェリーはペットルームを予約しました。

本当はプライベートペットルームが取りたかったけど、

なにせ急遽行ける事になった北海道だったもんで、

ペットルームを取るのが精一杯でした。


前回の北海道旅行の時から、ありこはフェリーが

とても苦手になったみたい。

今回はそんなありこ対策として、レメディを使ったり、

獣医の先生に相談して、抗不安薬を処方してもらったりしました。

さあ、効果はどんなもんでしょうか。

頑張れるかな~、ありこ。



青森に入ると、東北道からは岩木山がくっきり。

程なく青森港到着です。



行きのフェリーは津軽海峡フェリーのびなす。

ちょうどびなすが入港してきました。

わんこたちも乗船前のワンツータイム。

ありこはフェリーを横目にちょっとどんよりガーン

わんこたちは早めの夕食を済ませます。

ありこにはレスキューレメディに2種類のレメディをブレンドしてみました。

それと処方していただいた抗不安薬を1錠、最大量の半分以下でお試しです。


いよいよ乗船となりましたが、ペットルームまではケージやバリケンなど

すっぽりとわんこが入るものでなければいけません。

うちは2頭なので、ありこはおんぶ、ぶっこはバリケンでカート作戦で行こうと

思っていました。



が、すし詰め状態の車の間は、とてもカーとが通れる沙汰ではありません。

結局ありぱぱが、ありこをおんぶし、ぶっこのバリケンを手持ちで行くことになりました。

重いものをもてない私は、こんなとき何の役にも立たないのですあせる



体力自慢のありぱぱもかなり大変だったと思いますが、

何とかペットルームにたどり着き、第1関門クリア汗


びなすのペットルームは20室。

対面に10室ずつしつらえてあり、真ん中のテーブルと椅子で人間が休むような作りです。

こんな感じ。

備え付けの椅子にはとうてい座れないであろう事を想定して、我が家は

アウトドア用の椅子を持参しました。

こらは大正解。


肝心のありこですが、やはりお薬の効果も見られずじたばたと落ち着きません。

ひきかえぶっこは何があっても動じない、強いハートの持ち主。

さすがブラウニーの集団生活で育ったぶーちゃんは、たくましい限りです。


他のわんちゃんたちが動いたり泣いたりする度に反応してしまうありこ。

あたち、もういや~~~とわめきだしたときには、みんなで車に篭城するしかないかと

覚悟しましたが、ありぱぱに抱っこされて最後の1時間くらいは何とか落ち着いてくれましたあせる


そんなフェリーでの出来事でどっと疲れて、ようやく函館に上陸。

わんこたちもフェリー埠頭内のドッグランで気分転換です。

みんながんばったねっビックリマーク



時刻はすでに22時をまわっています。

さぁて、人間の夕飯はどうしましょ。

今夜のお宿の駐車場に車を停めて、まだやっていそうな食べ物屋さんを物色。

開いている居酒屋に滑り込み、まずは一杯。

サッポロクラッシックビールがすきっ腹に染み渡る~。

うひょ~~~~~ラブラブ!


奮発して、活イカ刺しも堪能。

目玉も食べれますよ~とお店の方に言われ、しっかり味わう。

何の癖もなく新鮮で旨しグッド!



上陸初日の夜は函館でした。

ふ~汗明日も楽しく行こう~ぐぅぐぅ