ありゃりゃ~な一ヶ月 | W.C.B.

W.C.B.

わんことCampとたまにはBike…

2/12朝のこと…

いつもどおりに出勤した。

ど~れ今日も始めっか~と思った矢先、突然の頭痛に襲われる。

頭がこれでもかこれでもかと締めつけられる激痛あせるあせる

あまりの痛みで悶絶する。息もできない程の痛みだった。

職場の看護師がバイタルチェックしてくれた。

な、なんと血圧が191アップ

普段の血圧は上が90台なので、一気に100mmHgも

上昇したことになる。

これは大変ビックリマークってことで、大学病院に救急搬送された。

意識はあったので、救急車の中でも自分の四肢がちゃんと

動くか心配だった。


CT、MRI検査でも幸い脳に異常はなく、救急処置室で暫く休んで

帰宅となった。


それからも脈打つ痛みは続き、自宅での療養生活となる。

激痛で食欲もない。数日間はポ○リ○エットだけの生活だった。


ソロリソロリと動いていたが、動く度に激痛が襲い、普段何気なく

やっていることが全くできない。

例えば洗顔。

ちょっと頭を傾けた瞬間に激痛が襲う。

シャワーやお風呂。

服を脱いでちょっとブルっと来た瞬間に激痛が襲う。

何をやっても発作が起こる。


どうなっちゃったの私。。。


そして数日後、夜中にまた大きな発作。

朝方まで我慢したけど、ムリだ~汗

再度救急外来へ。

今までのお薬があまり効かなかったので、ピリン系のお薬に

変えてみることになった。

それと安定剤もだされた。

後は漢方薬も処方してもらった。


そんなこんなで一ヶ月。

お陰で?毎晩飲んでいたお酒も、飲もうという気さえ起こらず(当然)

禁酒生活は続き1ヶ月を超えました。

お薬が効いているのか、時間的にも治まりつつあるのか、

少しずつ少しずつ元どおりの生活ができるようになり、

この一週間はフルで仕事がきるまで快復しました。



先週末は、わんこたちの病院帰りに途中の公園でリハビリ散歩。


ありことぶっこからたくさんの元気をもらいました。



そして引きこもり生活からのリハビリは…
なんといってもパン作り。

ありいぶはパン作りが始まると、あたちたちのぱんでしょわんわんわんわん

って熱い視線目


何度も何度も焼いているうち、クープはまだまだ発展途上では

ありますが、自己ベストなバゲットが焼けました音譜

気泡の具合もこれまでのベスト。断面撮らなかったあせる

油脂系を全く使わないハード系のパンは、ぶっこの病気にも

大丈夫ですグッド!

ぶっこもありこも大・大・大好きだもんねぇ~ラブラブ



そして久々に生地から作る超クリスピーpizza。

こちらは和風ピザ。

ちりめん野沢菜ふりかけとちくわ。

それと、醤油とお酒で軽く炒り煮した舞茸とパプリカもトッピング。

こちらは3種のウインナーとパプリカ。

お酒は飲めなかったけど、美味しく頂きました。



そして今ハマっているのが、ベイクドチーズケーキチーズ

毎週みたいに焼いて、定番のおやつになってます。



またあの痛みがくるのでは…そんな不安からずっと飲まなかった

お酒ですが、夕べは恐る恐る、5年前に仕込んだ梅酒 をちょこっと

舐めるように飲んでみました。

ん、熟成されてとてもまろやか。

これからはお酒も習慣で飲むのではなく、コントロールして飲まなきゃ

いけないなって思っているところです。(反省)


結局、頭痛の原因は特定できずのままですが、とりあえず

だんだん良くなってきている事を実感できています。


振り返ると、去年はずいぶん心身ともに負担の大きい年でした。

今回の事で、家族にはずいぶん心配かけちゃったけど、いつも

寄り添っていてくれて心強かった。

ありいぶも心配してくれてありがとう。


これからは、もっと鈍感力を身につけて、ゆっくりおおらかに

生活できたらいいなと感じる今日この頃です。