モツ煮込み@我が家流 | W.C.B.

W.C.B.

わんことCampとたまにはBike…

先週末は、思い立ってモツ煮込みを作りました。

自分は食べれないんだけど・・・(;^_^A   なんでも作っちゃいます!

 

おうちの中でやるには、ちょっと勘弁して~あせる

匂いが立ち込めるので、練炭を使って半日かけて

じっくり庭で煮込みましたよぉ。



まずは2回ほど下茹。

ちょこっとお酢を入れて煮こぼしてみました。


そこに、にんにく、しょうが、長ねぎの青いとこ、玉ねぎ

生食では耐えがたくなったりんごを投入して下煮。
W.C.B.


練炭用のLION STOVEです。これは1っ個用。
W.C.B.


では煮込み開始!
W.C.B.

コトコトグツグツ、2時間ほど煮込みました。

ここで、長ねぎとりんごは取り出します。


その後、こんにゃくと根菜(大根、牛蒡、人参)を入れて、お酒、みりん、

醤油(少々)で、またまた煮込みます。
W.C.B.

適当に煮込んだ頃、ライオン君にもいい焼きが入りました。
W.C.B.

最後に味噌を入れて味を整え、更にコトコト煮込んで

夕飯前には完成音譜
W.C.B.


ねぎたっぷりで召し上がれ(^_-)-☆
W.C.B.


家族が風邪やインフルエンザに罹らないように、この日は

クサクサメニューのオンパレード。

相性はどうなの???ってことはさておき・・・


ちょっと焦げ気味だったけど・・・にんにくたっぷりの野菜餃子。
W.C.B.

あとは無性に食べたかったレンコンとごぼうのきんぴらでした。
W.C.B.