経過観察〜術後3か月〜 | きっとだいじょうぶ

きっとだいじょうぶ

38歳で卵巣腫瘍発覚。
2023年6月 腹腔鏡手術により右卵巣、卵管摘出
2023年6月 病理の結果まさかの悪性告知
2023年8月 開腹手術(左卵巣、卵管、子宮、大網、虫垂摘出)
2023年9月 病理検査の結果、1a期確定。経過観察。

11月28日。

術後3か月後、初の経過観察に行ってきた!


内診、腫瘍マーカー、膣がん検査。


これだけでした!

CT検査は8月とのこと。


傷口が少しケロイドのような赤らみがでてきているのが気になっていたので、主治医に聞いてみると、皮膚科の先生に問い合わせてくれ、テープを処方してくれました!😊ありがたい!!


あとは…

ホルモン治療。

まだ自分では更年期の症状を感じることはほとんどないのだけど…

やはり若くで子宮をとってしまうと骨粗鬆症が急速に進んでしまうので、ホルモン治療することをオススメしますと言われました。


乳がんになる可能性…

かなり気になるけど…

定期的に乳がん検診をしながら経過を見ていくということで、ホルモン治療することにしました。


まずはエストラーナテープを選択。


2日に一回の貼り替えでよくて、思っていたより値段も安くてびっくり!


マイナスなことを考えてしまいがちだけど…

普通に元気に生活ができるって、本当にありがたいって痛感してる✨


だって毎日子どもたちのそばにいれて、仕事に行けて、家事ができて!

子どもが部活を始めて、それの応援も手伝いもできて!分刻みのスケジュールで目が回りそうだけど、それをこなせることが本当に嬉しい☺️


12月4日には検査結果が郵送で送られてきて…


異常なし✨


よかった😭

この師走の忙しさを元気に乗り越えたい!!

頑張るぞー!


と思っていたら。

今朝織物に血が混じったような不正出血。

なんだこりゃ?


生理の始まり?のような出血。


うーん、明日病院に行った方がいいのか悩み中…


なんだろうなー。

この前病院に行ったばっかりだし…

内診で確認もしてるし…


病院行きたくないなー。