術後1ヶ月 | きっとだいじょうぶ

きっとだいじょうぶ

38歳で卵巣腫瘍発覚。
2023年6月 腹腔鏡手術により右卵巣、卵管摘出
2023年6月 病理の結果まさかの悪性告知
2023年8月 開腹手術(左卵巣、卵管、子宮、大網、虫垂摘出)
2023年9月 病理検査の結果、1a期確定。経過観察。

術後1ヶ月の今日。

仕事復帰しました!!😄


とりあえず午前中だけの復帰。


4月に転職したばかりで、5月に病気発覚😱

6月に入院、手術のため、1ヶ月休職😱

7月に仕事復帰したけど…

また8月19日から9月24日まで入院、手術のため再び休職😱


5月の時点で、辞めないといけない空気になるのかと思いきや…


やれるペースでいいから、無理のない範囲で構わないから、人生は長いんだからと、全く迷惑がらずに復帰を待ってくれた職場には感謝しかありません😭✨


今日も久しぶりに職場に行くと…

『せんせーい』と、とびっきりの笑顔で抱きついてくる子どもたち😭(保育士です😄)

『おかえり』

『待ってたよ』

『もう大丈夫なの?💦』

『無理せずに、声かけてくださいね!』

と…優しい言葉の数々。


人の優しさと思いやりが身に沁みました😭✨


なんにもまだ力になれてないのに、私のピンチを全力で支えてくれて、本当にありがとうございます😭


私もみんなの力になれるように、頑張りたい!!

そう思いました。


術後の1ヶ月の身体はというと…

まだまだ傷口周辺は動くとお腹の中が若干痛い…

まだまだお腹が腫れぼったい気がする。。。

腸が動く時や膀胱に尿が溜まった時など、痛みを感じる…

くしゃみや咳、大笑いした時は腹部に痛みを感じて、かばうような動作を咄嗟にとってしまう…

などなど、いろいろありますが!!


傷口はトラブルもなくキレイ!

体力も落ちてはいるだろうけど、そろそろ運動したいなと思うくらい元気になってきた!!


身体も。

心も。

元気な自分を取り戻したい!!!


とりあえず、骨粗鬆症予防に、鉄サプリ始めました😂

あと、友達に勧められたサジーも。

効果あるといいな😄


少しずつ運動もしたいな。

いつからウォーキングとか、ジムとか、本格的に動いていいんだろうー??


みなさん、術後どのくらいから運動始めましたか?

あと、気をつけていることとか、おすすめのこととかあったらぜひ教えてください🙇‍♀️