本当は昨日書く予定だった5月の目標。

昨日は娘と一緒に寝落ちしてしまった…

毎月1日に書いていこうかな。 


5月の目標

①今の資産を見える化する

家族の資産ではなくて私個人の資産です。

多分現金は1,000万くらいしかなくて

投資で2,500万あるかないか。

合計で3,500万くらいか?

今も米国ETFも定期で買い続けている…

持ち株については我が社は株に強いので多分かなり儲けているはず。

どっちにしろ把握しないと始まらない!

20代から1,000万以上いただいてきた割にめちゃくちゃ少ないのは確かなので現実を受け止めなくては…

あと家の頭金に結構入れたのよ!


②食費(外食除く)を4万円にする

外食担当の旦那が節約嫌いなので口出しはしない。ただ昼しか外食しないし、旦那がお酒を飲まないので、5万くらいだとして合計で10万に収まれば良い?


③娘の習い事を決める

まずはオンライン英会話のお試しをする予定。

多分人見知りゼロだから楽しむんじゃないかな。


④私の副業のためのスクールを決定する

お金めちゃくちゃかかるから本当に踏ん切りつかないけど、新たな道を開きたいし…


⑤漫画代を1,000円以内にする笑

私漫画大好きで、計算した事ないけど結構使っていると思うので… 

一話ごとにお金払うやつ…

なんとなくキリの良い金額にしてみました。  


⑥毎日英語の勉強する

行きの電車の中でやってみようかな。

昔はずっとしていたのだけど、2年くらい休んでいたので復活させたい。

まずはアプリで勉強するところから。

帰りの電車ではプログを書いている事も多いので…


そんな感じで頑張りますーー!

達成できたか、月末に振り返ります!


ちなみに昨日と今日は仕事でした。

明日から休みだー

楽しみます!