昔から貯める事には興味はないけど、

増やすことは人並みに興味があった私。


祖父がまとまったお金をくれたので

学生時代から株はやっていましたが、

市場を読んで、チャート見て、

売り買いするのが自分に合ってなくて

面倒で…


就職して早々にアベノミクスで儲けてから

仕事が忙しくなった事をきっかけに

今は、個別銘柄の取引は殆どしていません。


専ら

国内、全世界、s&p500投資信託(積立NISA)

米国ETF (定期買い付け)

会社の持ち株

と、基本放置スタイルでやっています。

家族の資産は先取り貯金でやってますが、

個人の資産管理は夫婦別でやってます。


ちなみに今まで株を売却したお金は

利益が出た分も含めて

自宅の頭金で、殆ど消えてしまいました。

我が家はペアローンです。

多分私の個人資産の割合としては

株式、投資信託の割合が多く

現金としては1,000万もないと思います。

やばい…


そして、昔も今も

1番興味ある稼ぐという事。

若い時、会社でどうしても成功させたい事が

あって、努力もしたけど、

最終的には神社へお参りをしたり

風水を調べたり結構色々やりました。


そして、その時から

今でも取り入れている習慣があります。


トイレを毎日掃除する

月に1回は贔屓の神社にお参りをする


これはもう始めてから

欠かさずしています。


贔屓の神社は昔は全然有名じゃなかったのに

今は凄く有名になっちゃって… 

凄い並ぶのよね…


ちなみに凄く効果ある神社です。

お参りの際は毎回具体的なお願いをするより

ありがとうございます😊とお伝えする

お参りする事が大半です。


ちなみにこの辺りの本は好きで

よく読んでました。

歴史上の著名人も皆信仰深いですよね。

徳川家康の風水のエピソードは凄い有名ですよね。