こちらからの続きです。


港区タワマンを購入を検討していた

私達夫婦ですが、今は戸建てに住んでいます。


その理由を今回記載していきます。


①高過ぎるーーー!

最初に予算を決めていたのですが、

コロナの影響もあり、想像の遥か上をいく価格でした。

中古は新築購入時より数千万高く販売に出されていて、

なんか悔しくて購入する気になれず…


②ちょっと面倒な気がする…

具体的なエピソードは控えますが、

ママ友が出来たのですが、

お互い観察している感じがありました。

良い人も多いと思います…たまたま私がそう感じただけで…

あと港区内格差を感じたような、感じないような…


③駐車場が確保できない&駐車場代が高い

旦那が車好きなのですが、

タワマンを借りた際に手放しました。

今後車が持てないのは辛いとなりました。

(駐車場優先住居はとてもじゃないけど無理)


④売る事は前提ではなかった

港区に住んでいる友人は、

長くても住んで10年。

売り抜けたいと言っていましたが、

私達は娘が独立するまでは

住みたいと考えていました。


⑤今住んでいる土地が気に入った!

もうタワマンは無理だ…となった時、

一戸建ても見てみるかと最初に

問い合わせした不動産屋が

私達の希望を聞いて

今の立地を提案してくれました。


最初見に行った時、その土地の感じや

住んでる方の品の良さが気に入って、

この場所に住みたいと思いました。


最初に見た住宅は現金一括で購入された方に

取られてしまい、購入できませんでした。


その後同じ地域で半年以上探して、

凄まじい競争率の中、

購入する事が出来ました。


今は後悔は全くありません!


個人的には、周りと比較しない、気にしない、

余裕な感じの空気が凄い好きです。


私は自分と誰かを比較して劣等感を持ったり

優越感を持ったりする事があまりないので

インスタもXもやっていません。

誰かの持ち物や休暇中の過ごし方を見て

ジャッチする…という発想がないです。

例えば旦那年収が5,000万です!

好きな物を買ってもらえて幸せーと言われても

旦那が無職で、不幸だと言われても

話を聞きますが、

羨ましがったり、同情する事は、ほぼないです。

上司には、人によって態度変えないよね

(持ち上げないよね。持ち上げろよ)と良く言われます笑


天然で自己肯定感が高い人なので、

今の環境は、とても息がしやすいです。