昨日の雨も止み

これから庭のメンテナンスです


雨で花傷みも多くて

花がら摘みをたくさんします










近所の方はわかると思いますが

アンジェラとピエール君は

オープン終わったと同時に

一気に花を摘みました



またこれからは

スリップスが多くなるので

その対処をします












あ、オープンガーデンに

着物で来てくださった方が

4人居て、とても嬉しかったです


ありがとうございました👘







またオープン期間中

忙しすぎて

ライン、メールを

見ることができない状況が多く

ごめんなさいね







それから

皆さまへのお願いです


オープンガーデン14年してきました

来年もオープンしたいと思っています


が、何があるかわかりません


もし来年もオープンするようであれば

このブログにて

お知らせいたしますので


見れる環境にしておいてくだされば

助かります


例年5月10日前後に

オープン日程を発表しています


また今回のオープンのように

雨のため

1日早く終わったりするので


特にオープン中は

ブログでオープンしているのかを

確認してください



その他の時期は

ばら作業や

日々の出来事などを

時たま、時たまです(^_^;)

書いていきますので


どうぞよろしくお願いします