昨日で
オープンガーデン終了いたしました


無事終了できましたのは
たくさんの方の支えが
あったからこそだと
思っています🙇‍♀️

ダンテさま

 (ラミネートでPOPをステキに

 何枚も作っていただいています❣️)

カメラマンの方

ばら友さん、

駐車場を貸していただいた方、

チラシを置いてくださった方、

みなさんに

支えていただきました


とても、とても、

感謝しています❗️



一人でばらを育てて

オープンガーデンも

一人でしているようで

本当は

オープンできますのは

この方たちのおかげだと

思っています🙇‍♀️


この場を借りて、

ありがとうございます

(と叫んでいます👊)




そして、

初めてここに書かせていただきます

大事な方

私のばらの先生です❗️

私が困った時は

必ずこの方の知恵を

貸していただいています


福山ばら会の

上川内哲夫理事長です❗️

この方がいて

ここまで来れました

困った時に聞くことができます

先生がいらっしゃることが

幸運でした❗️


この場をお借りして

上川内理事長

ありがとうございます🙇‍♀️

感謝の気持ちでいっぱいです😂


そして、これからも

どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️






今年は

例年よりも倍以上のお客様が

来られました


みなさんが花を見て

喜んでくださるのが

とても嬉しかったです







そして頑張って咲いてくれた

たくさんのばら🌹

頑張りましたね~😄

ばらのおかげですね~😄





昨日はオープンガーデンが

16時に終わった瞬間から

クローズをして

怒涛の花がら摘みを始めました❗️


特に南側のピエール君

あれだけの花をつけているから

とてもしんどいんですね


傷んだ花を

次々と切っていきました


そして今朝も朝早くより

雨が降るまで、

作業をしました


今後も

まだまだ花がら摘みは

続きます


満開の時が

まるで夢だったかのように

花の数が少なくなります


さみしいような

ホッとするような😂




明日は晴れです


しばらくは

いろいろな作業が続きます☺️