前回は、高いところからの動画でしたが

今回は、歩きながらの私の目線での撮影です

手振れが激しく見にくいですが

許してくださいね💦


さて、続きです✨



農薬に抵抗がある私ですが

うどんこがひどい😭

黒星になる😭

ばらの根元を掘ると、

コガネムシがバケツにいっぱいとれる😭

チュウレンジハバチの幼虫がいっぱい😱

ホソオビアシブトクチバが丸々と肥えていく😱

アブラムシが湧いている😱

などなど、悲惨な状態に

立ち向かっていくのですが

体力にも限界があります😢


特に、根元の土を掘ると

根を食べるコガネムシの幼虫が

丸々と太っているのを

次々と見つけたときは

見つけた嬉しさと、(←宝を見つけた感じ😳)

ため息が出るような空しさを感じていました

毎日毎日、土をひっくり返しては

コガネムシの幼虫を探していましたね😱

ちょっと、異様な感じでしたね💦


思い余って、偉い先生に電話で

「コガネムシの幼虫が沢山いるんです😵」

と聞いたところ、

即答で、

「ダイアジノンをまいたらいいよ👌」


速攻で、買ってきて

蒔いて、水撒きをしました😑


次の日、ばらの株元には

大小の沢山の、幼虫が

地面にお出ましになっておりました

色も微妙に違ってて

種類が違うのでしょうね

あれだけ毎日、コガネムシの幼虫を

探していたのに💦

なんだか、考えさせられる出来事でした🤨