今日は雨が降ったので、

シリウスの誘引だけしました🌹

ちゃちゃっとして、約一時間で終了☺️

背中にカイロを貼り付けて

風の中の作業でした🎵

今回の誘引では、ばらの花が咲いたとき、

影ができないように気をつけてしています

毎年少しずつ誘引方向を変えたりして

問題点を解決するようにしています

この寒い時期にする誘引は、

とても大事な作業です

来年の5月に素晴らしい景観になるよう

考えながら誘引していきます

案外これがとても楽しい作業でして

私的にはとても嬉しい時間です

ばらの花が沢山咲いたときも嬉しいですが

この寒い時期にする作業が礎となって

結果として5月を迎えるのですから

けっしておろそかにできないなあ、、、

なんて思いながら

楽しんでいます🎵

どうか、来年の5月に

沢山の元気なばらが咲きますように☺️