赤ちゃんへの声掛け | 卵巣嚢腫開腹手術を終えて…2017年11月

卵巣嚢腫開腹手術を終えて…2017年11月

普段から胃腸の弱い私…腹痛だと思っていたら、腹水が溜まって卵巣嚢腫と診断され、初めての手術に不安だらけでヘタレな体験記


先週から仕事復帰し、出掛けたら

やっぱり自宅療法中とは違い

外出先から帰宅して、軽食取ってすぐ

久々に寝落ちしてしまった…💦

夜中に起きてお風呂入りましたが♨️

ショッピング中に、むかしむかし販売員を

していた事を思い出して、ひと言😊

私は、池袋の百貨店に勤めていました。

土地勘があれば、西武百貨店か東武百貨店か

どちらか?とわかると思いますが〜😆



{49930B46-141B-4B74-8AC3-2411FA0890AD}



何十年も前なので、社員教育は「お客様は

神様です」時代…

白いものでも、お客様が黒と言ったら黒🖤

お客様に歯向かっていけません❗️

◯オンとか、社員が堂々とエスカレーターに

乗って店内ウロウロしていますが、百貨店は

お客様をご案内する以外、エスカレーターに

乗ってはいけません❗️

1番厳しく指導されるのは、結婚・出産等の

慶事と香典返し等の忌事の扱い…

もちろん慶事でも熨斗の種類を間違えたら

大問題ですし、忌事で包み方を間違えても

大問題です(ご存知の方も多いと思いますが)

そんな社員教育で、タメになるし使える技

それは、乳幼児を連れているお客様に

お声を掛ける時、乳幼児って男の子か❓

女の子か❓わからない事多いですよね❓

そんな時は迷わず「可愛いお嬢さんですね」

と言って下さい❗️

男の赤ちゃんを女の子と間違えても

「まあ女の子みたいに可愛いお顔で〜」と

フォロー出来ますが、女の赤ちゃんを

男の子と間違えたら言い逃れが出来ません💦

コレ、日常生活でも使えますよね〜😆

赤ちゃん見て、迷った場合は女の子で❗️

あ〜でも最近は、赤ちゃん連れとかに

声掛けてるのって、おばあちゃんとか年配

の人だけかな…😭