今日は夕方に父と公園に行った。

その公園には初めて行った。みなとみらいが一望出来る公園。


父「良いところでしょニコニコ

私「そうだね。来たことなかったよウインク


父は何かあると他人や物のせいにしたり、いつもうるさいけど、普段は普通のパパだ。


祖母も、不平不満ばかりを口にするけれど、それは誰かや何かに対する批判ではなくて、現状を良いように変えたくても諦めてしまっていたり、自分ではどうにも出来ないからそのストレスの矛先が、

他人や他の物に向かうのだろうと何となく思った。


父も、祖母も、昔はもっと毎日楽しそうにしていたように思う。

祖父が亡くなってから、祖父の息子である父も、妻である祖母も、頼れる存在を失ってしまったからか、ネガティブな言葉が増えた。


私に出来ることはなんだろう。

孫が祖母に出来ること、娘が父に出来ること、

何をしてあげたら喜んでくれるだろう。