他人の目を気にして生きる、


それは辛いこと。


だけど気にせずにはいられない… というのが今までの私だった。


そこから、少し抜け出してきた感覚がある!びっくり


やったことは、

髪色を派手にした、ということ。インナーカラー。それだけ。


何年か前、私はあるアーティストに憧れて白っぽい金髪にしてみたことがあった。

その時親からは猛反対。全否定されて、毎日髪のことに文句を言われ、

出て行け‼️むかっドンッ と言われる始末。

しかも繁華街を歩けば「どこの店ですか?」とチャラい感じのお兄さんに言われる…


今これを書いていて、涙が出てきた。

やっぱり悲しい記憶はいつまで経っても悲しいな。


自分では素敵だと思ってした結果が、家族から否定されて、元々薄い自尊心がさらにすり減らされた。


しかし‼︎ 今回は違った‼︎ニコニコ


自分に矢印を向けてみて(╹◡╹)と、コーチングのときに言われたのを思い出し、


・客観的に自分を見よう。

・自分の好きなものも大事だけど、自分に似合うとされるモノに触れてみるのも大事かな。

と思い、まずは自撮りして、自分に似合うメイクやファッションはなんだろう、髪型はなんだろう、と、アプリを使って加工してみた。

そこで見えたのが、

「髪色、2色にすると似合うかも」

ということだった。


そこで、自分で髪の内側をホワイトブリーチで脱色して、今はそこを赤に染めた。


前は一色で焦げ茶色の髪だったから、そこから派手になったと思う。

派手にしたことで、恐れもあった。


・店員さんに雑な対応をされないかな

・嫌な顔されないかな


実際はそんなこと、これっぽっちもなかった。


・どこの店員さんも丁寧に接してくれた。逆に以前よりも、丁寧な店員さんと多く出会えてる気がする?

・誰にも嫌な顔はされていない

・家族も何も言ってこない(これに関しては、家族に対する接し方変えることを数ヶ月前からやってきたこともあると思う)


SNSでは嬉しいことに、いいねが貰えたおねがい


インナーカラーの良いところは、一週間で落ちるトリートメントで染色すれば、色んな色を試せるということドキドキ

今は内側を赤くしたんだけど、紫もやる予定音譜


色んな私を見てみたい。

「✨素敵だ✨」と思える自己表現のバリエーションを増やしていきたい。

メイクとかファッションとかも👚

一つのパターンじゃなくて、色々試してみたい。


そうしているうちにもっと内面も変わっていけると思う。

先に外見、後から中身 ではなくて、

同時に、交互にちょびっとずつステップアップして行けている感覚が、最近はある。


恐れの先には楽しいがあったにっこり