今日はひな祭り🌸


一人でスーパーへ行って食材を買って、家に帰って家族にチラシ寿司を作ってみた。


いくら、サーモン、カニカマ、きゅうり、色んなものを乗っけて、母や祖母がいつも作ってくれるものとはちょっと違う具を入れた。


一階の祖母にも持って行くと、渡した時は喜んでくれた。

そのまま食べると思いきや、

小皿を取ってきて、飾られたサーモンを避けている。


祖母「これ食べな」

と、

私に返してきた。 


私 「苦手だった?」

祖母「食べれないことないんだけど、なんかね~」


私がわがままなのかな、なぜか心が冷えていく感覚なった。


私が祖母の立場だったら、後で食べるねと言って、孫が帰ってから食べて、苦手な具だけ残すだろう。


やっぱり私が打たれ弱かったり、考えすぎて悲しくなっているだけなのかな… 


こういう時に他の人はどうしているのだろう?