父と祖母は顔を合わせるたび言い争う。


私の家は二世帯住宅で、祖母だけ1階に住んでいる。


二人の会話はいつも相手を否定して、負のエネルギーをぶつけ合う。

だから、マイナスな場に居合わせないように、父が2階から1階降りてきて、父と祖母がそういった会話を始め出したら私は2階に戻る。


それに気づいた父は、

「ななちゃん、パパが来たから帰ったの?」

という。

私は、

「うん。おばあちゃんとパパが二人で居るといつも言い争ってるからね」

と現状そのままを伝える。すると、

「ななちゃん、そんなんじゃ生きていけないよ。ストレスに弱すぎだろ。これから先大変だね。仕事にならねえよ」

と、父は感情に任せて言いたい放題怒鳴る。


私は、父の行動パターンを知っている。

何か自分にとって不利な事が起こったり、ムカつく事が起こると父は、


 感情的に怒鳴るor怒りながら物に当たる

→全部言い終わった後は違うことをし始める

→さっきの怒りが嘘のように、何事もなかったかのようにいつも通りに戻る。


いつもこの流れ。


本来は優しいし、子供に甘い人。

過干渉過保護すぎる親。


父は怒りのコントロールができないだけ。

何かあるとすぐ人のせいにする。

クレーマー気質で、

道路の速度制限はすぐ超えるし、黄色信号は進め。

落ち着きが無いと言うのが正しいかもしれない。


だけど、両親が高齢になったら支えるのは私だ。

だから、少しでも関係性を良くしたいな。


多分、父は私が大好きなのだろう。

私に干渉する事が趣味みたいなモノなのだろう。

そこで私は、

「パパは、ななちゃんに構ってないで、もっと自分の好きなことに時間使ったら?」

と言ってみた。

「あー、そうだね〜」と、聞いてるような聞いてないような返事をした。