京都に行きましたー③ | やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

アラカン女子が日本と世界で見つけた感謝の毎日

さて、久しぶりに行った京都


体調が最悪の状態で

ダメなら途中で帰るつもり

で行った旅行でしたから


当然、食事もムリ笑い泣き


でもね〜

回復するには

食べなきゃならない💦


だから日頃から

どんなに少しでも


3度の食事は取ることにしています。


せっかくなら

京都らしい雅なメニューと

落ち着いた空間を探して


我が夫・やま夫さんが

アンテナ立ててくれましたラブラブ



京料理 富美家・先斗町


ネットから頂いた写真ですが

川沿いなので

夏の川床のようですね。


お昼を過ぎた2時位でもやっていました。



お座敷で一杯おねがい


私は幕内弁当

やま夫さんは湯豆腐御膳




川床を目の前に

暖かい静かな部屋でいただく

癒される瞬間です。


このお弁当が



蓋のしつらえも瑞々しく

ひとつひとつが丁寧で


白味噌の味噌汁も柔らかい味で


体に優しく言葉をかけてもらいました。


ホント、息吹き返しました笑い泣き


もう一件は

やま夫さんが予約してくれた懐石



近又


元は旅館だったようですが


カウンター席が

私たちは大好きです❤️


この日は目の前で若いご主人が

柔らかい京言葉で色々説明してくれて



先付けは

お料理で有名な大徳寺の

お弁当仕立て



清水焼の豆皿の絵にあった

お野菜の炊き合わせと

ごま豆腐


お吸い物には

京野菜の畑菜が。


美しいお椀ですおねがい



お造りは鯛と生湯葉

海老の真薯


焼き物とご飯


卵焼きは

私たちの分だけを

目の前で焼いてくれた熱々でしたニコニコ


デザートは


寿甘(すあま)と抹茶のシャーベット


すあま、懐かしい味でした飛び出すハート


目の前でご主人がお薄をたててくれて

久しぶりにお抹茶いただきました。


さてさて

実はもうひとつ癒されたお店が。


中村藤吉 平等院店


そばには宇治川が流れています。



抹茶の善哉をいただきました。



やっぱり都は時間が濃いですね。


すごく癒されました。


お読みいただきありがとうございます愛


明日は

京都の良し悪し

です。


つ・づ・く