中殺界に仕事探し、のはなし | やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

アラカン女子が日本と世界で見つけた感謝の毎日

突然ですが

"殺界"という時期に、してはいけないこと

4つあります。


1結婚

2転職

3引っ越し

4家を建てる

 

私は、2つやってる女、やま子ですゲラゲラ


だからかなぁ〜、就活していて

気持ちはもう、ボコボコに凹んでねえーん


でもそんな事言っても楽しくないから

甘いものに走っていましたゲラゲラ

 

そんな時に

いつも率直な気持ちを書いているブロガー・hokkoriさんの記事を読んで

参考にならないアラカンの私でも

迷っている方の未来と思って読んで頂ければ。。。

と、思って書いてみました。


私は以前のブログで

”働かない選択肢もアリ”と書きました。

 

でもね、同時に働く良さにも未練があって。


きっとブランク(3年)に対する恐れと働きたい気持ちを天秤にかけていたと思います。

 

そして結局、

私は仕事を探すことにしたんです。


理由は、

コロナでまさかの駐在途中で退場になって

人生、何が起こるかわからないあせる

と思ったから。

 

そして、そんなことなら

やま夫さんが万が一の時に

私も自立できなければ、支えあえないじゃない!?

と、思ったからです。

 

いざ、就活してみると


30歳の転職とも52歳の再就職とも

全く違う展開になっちゃってアセアセ

 

今までで一番

気持ちの凹む就活になっています笑い泣き

 

理由は

世の中のIT事情

コロナの就職難

リタイアが近い年齢

 

世の中は以前の再就職の時よりも進化していて

求められるスキルも違うし

活動方法も全然違って、注意する内容もかわりました。


えぇ、わかります、そうでしょうとも!!おーっ!

 

そこで私は仕事探しに

ネットの求人サイトに登録し

派遣会社にも登録

ハローワークにもマイページをつくって公開したんです。

 

でも、そのハローワークでは

「”定年が62歳ですけどいいんですかはてなマーク”って会社の担当者に聞かれたんですけど、どうしますほっこり

と職員の方に確認され

 

”未経験者でも可”というのは教え甲斐がある年齢

と言われ

 

結局、履歴書を出しても

面接にすらたどり着けない状態あせる


もう、笑うしかないゲラゲラ

 

やっとたどり着けた面接では、メールで

”普段着で来てください”とあって

調べると、

近頃は正社員、契約社員、パートなどで要望される服装が違うらしいとわかったゲッソリ

 

さらに調べると

 


とか、




と、こんな感じで

私の普段着では、全然あり得ない、ナイです滝汗

 

本当に私、面接に行って合格できるのか

そう思いましたニヤニヤ

 

(この結果はまた後日書きたいと思います(

 

その上、コロナ禍で

私のキャリアが活かせる職業に、求人がない滝汗

 

非常事態宣言で経済が一変した世界の国々。

接客業はほとんどありません。

 

正確には、あるには有る。

でも若い人が相応しいお店がほとんど。

 

動物病院の受付さえ

「ここまでのキャリアは。。。ニヤニヤ」と、

言われて、1ヶ月経った今も返事が来ません。。。


結局、私は未経験でもやりたいと思う職種に

とりあえずはチャレンジ!!


7社に履歴書を送って

3社は面接前に不合格。

3社は音信不通えー?

 

こんな状況の私の仕事探しです。

 

やっぱり、おばさんは無理なのはてなマーク

中殺界でやるほうがおかしいのかはてなマーク


そんな後ろ向きになることもあります。

 


でも、ある方の記事にもあったんですが

 

大殺界がある理由は

人の成長や価値観を培うための期間

 

私もそう思いました。

だって就活で色んな新しいことがわかるし

おかげで取り残されない。

 

それにこんな時期だけど

60前に仕事を得られたら

私の世界が広がるし、自信にもなる。


ダメだったらどうしようはてなマーク

迷惑かけないかなぁはてなマーク

と、思いましたけど


でも私、誠心誠意やりますから

それでダメなら出直します。


迷っていたらチャレンジも出来なくなるので

迷うのは辞めました。

 

大変だし、凹んでメンタルキレそうだけどハッ

今も考えると たれぱんだ みたいな(古いビックリマーク)気持ちになるけど

 

駐在から帰った奥様たち

ブランクはあるけど、やりたいときにやらないと

どんどんチャンスは変わってしまいます!!

 

働きたいならやらないと、

いつでもやれるとは限りません


30、40はまだブランクあっても働けます!!


ブランクなんて小さなことは気にせずに

走り抜くのも人生です。

 

もちろん、家で主婦をするのも

かけがえのない時間を得られます。


私も知ってます、

それは人生の財産になります。

 

そのどちらを選んでも

それは自分の人生を楽しく過ごすためのこと。


どちらも良い面を楽しんで

笑顔になれるように努力したい

と思うんですね。


だから凹みながら

これからも精一杯やってみます。


時々のグチを

どうぞお許しください、ネほっこり


 

つ・づ・く