Stay at home しましょ❣️ )^o^( | やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

アラカン女子が日本と世界で見つけた感謝の毎日

感染爆発 重大局面と
やっと深刻な言葉をハッキリ聞けた

駐在組の私はそう思っています。
世界が外出自粛やロックダウンで人のいない街になる今、この週末だけ自粛で大丈夫か心配なくらいです。

やま夫さんの居る広州(中国三大都市のひとつ)では
・お店の営業停止
 (今は幾つか開いて来ている)
・マスクをしていない人は公共の乗り物の乗車禁止
・建物に入る時、レストランも検温、電話番号記入、パスポート提示などがある。(地下鉄に乗る前に検温です)
地下鉄入り口の検温

・マンションには居住者以外は入れない
・エレベーターにはボタンを素手で押さないようにラップで覆われてティッシュ又は爪楊枝で触るように置かれている

これが普通になっています。
私も春節の中国では誰もいないお正月の街を見ました。

ですから自粛は当然
中国の人たちも恐れながらも自分らしく生活していましたから、
私も見習って慌てずに自分らしく、自粛しながら感染を止める努力をしようと思います。

そこで自宅でおひとりさまディナーをするべく

ワインとチーズを購入爆笑

このワインはイオンが輸入したチリワインで700円くらいだったでしょうか。
サッパリして飲みやすかったー爆笑

このヴィンテージチェダーチーズ、お気に入りですが
ラズベリーと一緒に食べるとまた美味しい音譜

これにカモとルッコラのパスタを作ったんですけど
糖質オフのパスタを使ったら
マズかったおーっ!

アレはパスタではないですね、代用品です…
残念ーー笑い泣き 

でもね、食後は

買っておいたプチスイーツで🍰ラブラブラブラブ

この糖質オフシュークリームは美味しかったですニコニコ

明日は寒くなりそうなので
お家で楽しくこもりたいと思います爆笑

みなさんもどうか
中国のようなロックダウンにならないように
自粛、おすすめします。

私達、駐在家族はロックダウンでとても悲しい想いをしています。

つまらない普通の日は、実は凄く大切な時間でした。

57歳だからそんな想いは初めてじゃないけど
それでも2度と味わいたくなかった。

そんな思いをしないように
みんな一緒に
楽しくStay at home しましょう❣️

チーズつ・づ・く白ワイン