新しいメガネ、つくりました)^o^( | やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

アラカン女子が日本と世界で見つけた感謝の毎日

昨日は満を辞してメガネを作ることにしました。

わたし、極度の近眼ぼけー
裸眼では平らでまっすぐな道しか歩きたくない…

そして40代後半から老眼が始まってアセアセ
今は出来合いの老眼鏡が1.5。

その上、中国に行く前に作り直したコンタクトで乱視もあるのがわかってショック

首頸椎の痛みに目の不具合が重なって
最近の肩と背中の痛みが最高潮になった笑い泣き

こんなアラカンまっしぐらの目のやま子。

紆余曲折の末に
☆外では近眼のコンタクトレンズ&市販の老眼鏡
☆家では近眼&乱視のメガネ
になりました。

これが私の必需品たち

よく友達には遠近両用の経験談を聞かれるけど
私の場合、

☆老眼のレーシックはしない。
 (高い割に視界に満足できないかも)
☆遠近両用のコンタクトレンズもやめた。
 (生活スタイルに合わせられない)

そして今回のメガネで遠近両用を試したけど
それもやめました。
メガネ店の検査スタッフも賛成でしたヨビックリマーク

近眼と老眼が一緒にやってくると
近くも遠くも見えなくなる滝汗

例えば友達と待ち合わせると
近くに来るまでわからない真顔

買い物に行くと
値札が見えないんです笑い泣き

遠近両用はどっちも見える様になるのではなくて
近くか遠くか、どちらかに焦点を合わせて調整することになります。

そして仕事によって焦点は変わります。
事務仕事はパソコンの位置
ホテルマンは遠くのお客様
環境によって必要な視界が違いますよね。

自分がどういう毎日を過ごすのか
メガネは私の毎日の大事な補佐官になります。

思えば老眼になったのは南国駐在の時
パソコンを出来る様になろうと毎日パソコンに向かってました。

その後帰国して、眼科で遠近両用のコンタクトをつくりましたけど
パソコンの距離に焦点を合わせたから
その他が気持ち悪くなる視界ゲロー

働き始めると手元と遠くのお客様を見たくなったけど
どっちも気持ち悪くなる視界ゲロー

そしてメガネ屋さんに相談
優れた細かな検査で
近眼のコンタクトレンズ&老眼鏡に落ち着きました。

それなら値札も見えて
遠くの友達もわかるからニコニコ

でもね〜
中国でスマホ生活になったら
近眼、老眼、乱視が悪化笑い泣き

今回目に傷ができたのをきっかけに
まずはメガネをつくりました。

今の生活は一番困るのが中国語の勉強
ノート、電子辞書、黒板の距離…

検査が更に精密になって
2時間くらいかかった〜あせるショック

でも家で快適になるのは嬉しいニコ

だから本帰国になったら
今度はコンタクトレンズを作り直して
市販じゃない自分の老眼鏡を作ろうと思っています

やま子のお金には
羽根ふんわりウイングが生えてきた〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そんなやま子の癒しの時間
明るいCoffee Bean で
アールグレイとバナナ・ナッツマフィン乙女のトキメキ

スマホの文字を大きくしながらも
のんびり外を眺める時間を過ごす…

歳を重ねると
わかることが増えますね。

奥深いアラカン女子を目指して
ひたすら頑張ろ〜っとウシシ

目つ・づ・くサングラス