教えてくれて、ありがとう | やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

アラカン女子が日本と世界で見つけた感謝の毎日

コロナ避難民やま子
今日も明るく除菌活動キラキラしました。

コロナの現場に近い中国駐在家族は
いつも色んなことに注意しています。

野菜やお肉、たまごの洗い方や
遺伝子組み替えとかどんな食材に注意するとか。

私が中国で阿姨(アーイィ/メイド)さんを雇わないのは、掃除をして汚染されるのを心配してチェックするのがイヤだからです。

でも日本のように清潔度が高いと
海外の常在菌に耐えられなくて病気になりやすい
と、南国駐在の時お医者様に言われちゃってあせる

それから過剰に"滅菌“はしていません。
海外にいないとわからなかったかもしれません。

今は出来るだけ
この非常事態をネガティブにならないように
自然に過ごしたいと思っています。

さて
今日は色々買い出ししたくて近所のモールへ。

甘いものを食べてストレスを発散しました爆笑

人気のファショナブルなカフェ
ロンハーマンカフェ

注文する時にショーケースにあった
"パンケーキとイチゴのケーキを下さい"
と言ったら
"ストロベリーショートケーキですねニコニコ"
と言われたものです。

私の中のストロベリーショートケーキは
不二家のケーキですから
頭の上にはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークでしたニヤニヤ

ロンハーマンは若いカップルや家族でいっぱい。
なのに
"wifiどうやってつなげるんですかはてなマーク"
って聞いたら
"wifiはありませんキラキラ"とビックリされて。

ヤレヤレにやりそう来たかあせる
中国ではwifiがないカフェはありません。
でも日本は沢山ありますね。

オリンピックで外国人が来たら困るなぁ
と思いつつ
目の前のスイーツから目が離せないやま子ウシシ

その"ストロベリーショートケーキ"は
食べるとちゃんと美味しくてゲラゲラ
今時のケーキは自由なんだと反省しました。

銀座のルカフェドトールで同じ値段を払うより
ずっと充実した食の時間でした。
思い込みはいけませんね。

意外とオヤツが充実した時間の後に

ZARA HOMEへ
ランチョンマットがあまりなくて
しょうがなく替わりにナフキンを買いました。
最近は布のテーブルクロスとかランチョンマットが少ないですね。
あんまり使わないんでしょうね、残念ですショボーン

そして改装したイオンで1時間買い物して帰宅。
ワインを飲みながら料理ニコニコ

鶏のトマト煮込み&ガーリックライス

ランチョンマットは今日買ったナフキンです。
やま子は時々ナフキンをマットに使います。

お皿は中華皿なんですけど、洋食にも合うんです。
このランチョンマットなら中華皿も大丈夫かなニコニコ

私は南国駐在するまで、料理は簡単に作ることばかり考えていました。
止むを得ず、というより美味しいものを知らなかったのかも。

それが南国での自由な時間で遊ぶように料理をして
帰国してからイタリア在住のブロガー・リツコさんの料理を見て作るうちに
缶詰やソースを使わなくなりました。

でもね
今日はこれを入れていますニコ

イオンで買った仏・Picard ピカールの南仏野菜のミックス。
野菜っ気がなかったのでほっこり

このイオンは海外の安い食材があって中々楽しいニコニコ

おかげで料理に深みも出て、美味しくなった爆笑
イオンとイタリアとフランスに助けてもらいました。

コロナウイルスに悩む他国の文化に癒されて
難民やま子は楽しく充実した毎日が過ごせてます。

忙しく働いていた時には沢山学んで教えてもらいました。
でも主婦になったら自然と教えられることが多くなって
働いていた時に学んだことが
新しい視点で見られる時があります。

このコロナウイルスでも沢山学んでいます。

これがまた生かせる人生になるといいですよね。

教えてくださった友人、ブロガーの皆さん
これからもどうぞやま子をお願いしますニヤニヤ

ステーキつ・づ・くカップケーキ