金曜日の駐妻はしゃべって食べる | やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

アラカン女子が日本と世界で見つけた感謝の毎日

金曜日は朝から頭が痛かったけど
恒例の中国女孩子的聊天(中国女子トーク)は無事に行けました照れ

この時間、私のサビついた脳を活性化してくれて
听力・ティンリー(リスニング)も鍛えてくれるし
その上更年期障害のメンタルアップにもなる。
つまりは
楽しい音譜爆笑音譜

今日の菜单・ツァイダン(注文)は
椰风灵感拿铁・イーフェンリンガンナァティェ
ココナッツ風味ラテ
(電子辞書を見ると“灵感"の意味が"霊感“と出るので、最近辞書が信じられませんショボーン)

半糖・バンタン(ハーフシュガー)にしたので美味しい甘さです。

カップのハンギングにはいつもコマーシャルなものが印刷されていて、これは香港の映画はてなマークの様ですね。

いつも、どの国もそうですけど
政治と市民生活は別の背景があり
ここ中国でもそうなんです。

写真の後ろの木は春节・チュンジエ(旧正月)用にみかんが取り付けられてます。

A子ちゃん「重くて木がかわいそうアセアセあせる」って言ってましたほっこり
これも生の中国女子ですよラブラブ

さてこの日の聊天ですが
我在日本住的地方、东京。
ウォザイリィべンジュウダディファン、ドンジン。
私が日本で住んでいる場所、東京。

私の日本の家は東京にある。
A子ちゃんは日本のこと全く知らないから説明するために色々調べた。

すると東京は広州と比べて
面積は約半分で人口は同じくらいと分かったゲッソリ

A子ちゃん
「地下鉄、混むでしょ〜真顔
私、混むから地下鉄嫌いなのよねぼけー

そう、確かに混むねあせる
そこから運賃の話に。

高い運賃に驚き、駅の数を聞かれ
ナゼ駅の数!?
うーんなんか、また話が不思議な方向にはてなマーク
よくよく聞くと

「高い運賃の列車は広州から北京くらいまで行くから、そんなに高いならもっと遠くまで行くんでしょうねーニコ
と言うA子ちゃん滝汗

スミマセンあせる
そんなに遠くまで行かないですニヤニヤ

この後一人暮らしの家の話になり
「東京は家賃が高くて10万円(6,200元)くらい払って暮らしてるのよあせる」と言うと
「うわぁ〜ラブラブ羨ましい〜ニコニコ」って…


スミマセン滝汗
誤解です、狭いですからニヤニヤ

調べたら平均25〜30平米だそうで
やま子も初めての一人暮らしはそんな感じでした照れ

A子ちゃんはルームメイト一人とシェアして暮らしてるそうで、ナゼ日本では広い部屋にシェアして住まないのかうーんと不思議そうにしていました。

外国では当たり前のシェアルーム
日本人は他人を気にするからね〜ほっこり
中国の人は他の人は目に入らないからなぁにやり

海外に住むと
こうやって改めて自分の国を知って
変えてもいい事に気づくんです。

サーフィン今日の生词・シャンツゥ(新しい単語)スノボ

一半面积 イーバンミャンジィ
 半分の面積
物价很高 ウゥジャァヘンガオ
 物価が高い
初次任职的工资 チュウツゥレンジィダゴンジー
 初任給
做盒饭 ズォフーファン
 お弁当を作る
单身生活 ダンシェンシェンフォ
 一人暮らし
合租房子 ファズーファンズ
 シェアハウス
闹市 ナォシィ
 繁華街
有理由 ヨウリィヨウ
 訳アリ
闹鬼 ナオグイ
 幽霊がでる
害怕 ハイパァ
 怖い
有感触 ヨウガンチュウ
 心に響く

上差しあらすじ
やま子「物価が高いから一人暮らしの人はお弁当を作って、最近はシェアハウスで数人が暮らすのもあるのよ!
そうすると賑やかな場所にも住めるの。
でも時々安い部屋があると幽霊おばけがでる、っていうのも聞くよニヤリ
A子ちゃん「中国ならそんな部屋は仲介者は絶対に言わないし安くしない,日本人は優しいわぁお願い
ニヤニヤ滝汗

この後二人でランチを買いに行きました。
家乐缘・ジャーリィユァン
学食みたいに好きな物を取って
重さで会計されますニコニコ
手前の容器は持ち帰り用。
人気のお店ですラブラブ
今日はA子ちゃんも用事があって別々に。
私は炒饭、野菜炒め、ナスの炒め煮
楽しく美味しくいただきました音譜
これで23元、400円弱です!!

世界には色んな環境と考えがありますニコニコ
私はどの国が良い悪いと考える前に
世界人として考えられる様になりたい。

中国女子のA子ちゃんとも
いつもそういう意見で一致するのです。

次の聊天は1ヶ月後ぐすん
春节、楽しもうねーニコニコ

祭つ・づ・く金魚