おしゃべり、中国、ビャンビャン麺(笑) | やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

アラカン女子が日本と世界で見つけた感謝の毎日

実は昨日の夕方、歯が痛み始めたやま子…

治療が済んだ歯が痛み始めて

”やっぱり治らないのか”という恐怖が蘇ってぐすん


一晩待って治まらなかったら歯医者さんにWechatしようと思っていました。

(中国は病院とチャットで連絡出来る音譜)

 

ところが朝になると痛みはなくなって

その代わりにのどの痛みと頭痛が滝汗

 

でも今日はお正月明け初めての中国女孩子的聊天!!

(リスニングのための中国語での女子トーク)

 

どうしようか迷ったけど

日本で処方してもらった風邪薬とうがい薬で行くことにしました。


(私は市販の薬ではなく、なるべく処方薬をかかりつけのお医者様に出してもらって飲むことにしています。

それは私の体調を知ってふさわしい薬を飲むためです。

その上断然安いですからニコニコ

 

それにしても、前日の歯の痛み

菌に感染したのかもしれません。


最近やま子の周りや中国内でよく聞く”感染症”

怖いですね滝汗

 

瑞幸咖啡・ルーシンカーフェイ(Luckin coffee)でA子ちゃんと対面音譜


早々にA子ちゃん、”パスポートランキング”なるものを見せてくれて

日本が一番だと教えてくれました。

 

そして中国人はVISAを取るのも大変らしく

その話から

あっと言う間にお正月の”吉祥もんじ”へと話は展開していくのですニヤニヤ

 

今年も文化の違い、絶好調デス〜爆  笑

 

今日の聊天・リャオティェン(おしゃべり)は


2019亨利护照指数(2019パスポートランキング)

下矢印

弄签证很难的(VISAを取るのは難しい)

 厳しい面接が必要だし、そもそもパスポートと

 別にIDカードも必要で

 その時に指紋登録もするのだそうです。

 (こういう国は他にもある)

下矢印

登记指紋(指紋登録)

 中国の空港で指紋登録が必要で驚いた、と話すと

下矢印

 中国很大(中国は広い)

 中国は国土が広いし大国(ロシアやインド?)が地続きだから管理が大変なんだと思う、と二人で納得

下矢印

中国的历史(中国の歴史)

 中国は長い歴史があって勉強も大変だったけど

 やま子は中国の歴史をどのくらい教わったの?

下矢印

中国电影(中国映画)

 中国の歴史は有名な歴史だけ習い、やま子は”グリーンデスティニー”を観て文化に触発されたなぁ照れ

下矢印

真的日本和中国(本当の日本と中国)

 外国人が撮った映画は文化を間違えているよね

下矢印

你怎么看外国电影?

(外国の映画はどうやって見てるの?)

 やま子:映画館やTV、DVDでいつでもどの国の映画も見られる

 (A子ちゃん、ちょっとビックリ)

 A子ちゃん:ネットでダウンロードしてる

 (それ以外は限られた外国映画を映画館で見るだけ)

下矢印

你喜欢的电影什么?(好きな映画は何?)

  やま子:

 「北京バイオリン」だけど「花様年華」は有名だよ

  これは香港映画だから中国映画とは違うかな。

 A子ちゃん:「香港は中国本土とは違う性格を持っているけど、それも一つの中国。中国は広いから色んな性格の地域が存在して中国なのよ」

下矢印

中国の伝統が古い映画にはあるよね

下矢印

你喜欢怎么中国的传统?

(どんな中国の伝統が好きなの)

 やま子:「春節の飾りが今も続いているのはいいよねウインクでもやま子はよく意味が分からずに見ているの。」

下矢印

吉祥もんじの説明へ

滝汗

 

普通は門の周りを囲むように”春联・チュンリァン”という平和や開運を願う左右セットの対句を貼るそうです。


そして室内もランタンなどを下げて飾りつけするのだとか。

 

やま子も今年は運気が低迷しているので

今年は飾ろうかなぁ爆笑

そこで見せた写真

この飾りについている字の意味を知ってるか、A子ちゃんに聞かれたけど

当然ながら分からずニヤニヤ

 

招财进宝・ジャオツァイジンバオ

と言われる吉祥もんじです。

 

健康と豊かな未来を象徴する4つの文字

招く」「財」「進む」「宝」の合体字です。

 

こんな会話をしているうちにランチタイム音譜

大师兄・ダァシィション

中国麺と肉挟みバーガーのチェーン店です。

 

A子ちゃんの説明で

大师兄は孫悟空のことだそうですびっくり

西游记・シーユゥジィ

ちなみに孫悟空が大师兄(1番のしもべ)

猪八戒が二师兄(2番のしもべ)

だそうですアセアセ

 

そんな伝統のお店はこんなに人気ですにやり

 

ハイ、ビャンビャン麺です

吉祥もんじの”biang"は世界最多の56画ゲラゲラ

 


おめでたい字だったんですねお祝い

 

麺は唐辛子が程よくて歯ごたえもよくて

とっても美味しかったです爆笑

 

今日も沢山の単語と文化、学べましたお願い

そして沢山の考え方も。


聊天、やま子のリラックスタイムです照れ


つ・づ・くハート