地元の点心を食べて、春节の準備 | やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

アラカン女子が日本と世界で見つけた感謝の毎日

日本のTVではお正月のUターンラッシュの話題
あんなに大掃除や何やらで騒いだお正月は
もう終わり。

そう思っていたら
今度は中国のお正月、春节・チュンジェですってえー
今月一杯はまたお正月です爆笑

中国では大掃除する習慣はないけど
お店に“赤いものが目立ってくるし

お節の様な縁起物の盛り合わせも出てきました。

去年は初めての春节で2月でしたが
日本のお正月が済んでホッとした数週間後に始まり
受け入れる為にアタフタあせるしていました。

今年は1月25日から。

我が家は忙しいやま夫さんが休める絶好のチャンス
駐在組のみなさんも同じようですが
この時期日本に一時帰国する方が多いのです。

去年は春节の初日に出発だったので
朝早めに家を出て
マンションスタッフ10人ほどにお年玉お年玉をあげてから出て行きました。
(中国ではみなさんあげているので、日頃はスマホ決済で使わないお札お札を準備しなくてはなりません滝汗)

今年の出発は春节初日じゃないので
少し落ち着いて出られそうです照れ

そんな街の通りのビルは
お正月飾りの真っ最中中国

この日はこのビルに美味しい早茶を食べに行きました。
上差し早茶は日本で言う点心料理のことです。
点心は中国語ではお菓子やデザートのこと。
そして早茶は広州の名物料理なのです。

志趣酒家
何度か来ている早茶のレストランです。

ここ地元の常連らしき人達がいつも普段着で来ているローカル酒店(レストラン)

どちらかと言えば
年配の親子や兄弟姐妹で楽しむ落ち着いた雰囲気です。
今日のやま子ビール生ビールは金の珠江啤酒(ジュコウビール)
これは広州のビール会社です。

我が家の定番が勢揃いニヤニヤ
でも右のお粥は发财ファツァイと言う海藻のお粥で
やま子お気に入りニコニコ
上差し发财は"豊かな黒髪のように財宝に恵まれる“と言う意味を持つ縁起の良い食材です。

やま夫さんに言われてメニュー読んで決めるようにしていますが、同じエビ蒸し餃子でもお店によって全然違う名前の中国は難しいショボーン
その上老眼鏡かけないと読めないニヤ

やま夫さんの好みも聞いていると
結局同じメニューになります笑い泣き

この日頼んだ小籠包は
ちょっと変わった味うーん
肉団子の方が良かったカナほっこり

これは安定した味のハチノスの煮込みニコニコ
柔らかくて良く味が染みていて
黒胡椒が効いていてビールが進みますー爆笑

さてこれからは
日本の新年が開けて早々に
中国の年越し準備。

この一年、なんとか倒れることなく切り抜けたやま夫さん
新年はやま夫さんに
何かご褒美をあげてくださいお願い
と、神様に願い
今年は中国のお飾りで福を呼ぼうかと考えるやま子ですぐすん


神社つ・づ・くおいで