鶏肉を大量に買ったので、

子供に人気の唐揚げと、

かしわご飯を作ろうと鶏肉を小さく刻んだ。


こんにゃくはある、


にんじんある


でも


牛蒡がないと味が決まらないよなぁ、、、



あっ!


そういや


庭にあった!



っと




家庭菜園の畑にごぼうを掘りに向かった




牛蒡は、去年収穫しなかったおばけ牛蒡から

再生したものである




オセアニアは


今は

夏に向かってる真っ只中



いわゆる春の終わりである



春牛蒡には、収穫が遅すぎたが



花の芽はないが

芯が太いのでトウは間違いなくたっているだろうと思った






しかし牛蒡の先端は柔らかく少しくらいは食べられるところがあるかもしれないと期待を込めて掘ることにした。




破波板を引いているので、根が深く潜らないようになってはいるが、


板に沿って牛蒡の根は育っているのでそれなりに深い


板を壊さないように牛蒡が折れないように、掘ろう



気を使うよなぁ。




30センチ掘ったところで



根が2つ絡み合っている。

のが確認


牛蒡って絡み合う場合もあるんだね。




日差しが強いので、

隣の牛蒡の葉の日向で掘り進めるが、


土が硬い、、



2年前よりマシにはなったが、硬くて掘るのに体力がいる。



フッカフッカの土を作るために、

混ぜた馬のうんこの量、、

足りなかったかなぁ、、、



まぁ、

カッチンコッチン


スコップをウリウリねじりながら掘り進めるも、


力仕事、

疲れたよー。









休憩するか、、、





夕飯のかしわご飯にたどり着けるのかなぁ、、



トホホ