ここに来て永住権が取得できたので無料の英会話レッスンに行き始め、早2ヶ月。

しぶしぶ行ってます。




クラスメイトは、


中国人のリタイア&孫の世話をしてる、

おばあちゃんおじいちゃん多数

ジンバブエの人が2名

私は日本人1人の

合わせて20名くらいのクラスだ。



私は年齢的にそんなに若くないがこのクラスに入るとどーんと、若手になってしまう。


じーちゃんばーちゃん、と先生!

ちょいちょい突っ込みたくなる事があります。


今日のお話は、その一部をご紹介したいと思います。




基本的に授業の内容は

この国で生きていくために必要な生活用語が中心となります。


例:ゴミ出し、病気、移動手段、地理、食事、習慣、等



はい、では、参ります。





先生が生徒に言いました。




先生  「高血圧の病気知ってますか?」



生徒全員  「知ってまーす」


先生  「ではAさんはなぜ知ってるのですか??」


Aさん  「私は毎日血圧測ってます病気なので」


先生        「そうですか大変ですねあせるありがとうござい      ます。では次Bさん」


Bさん  「私の兄弟家族みんな高血圧なので、

     僕も毎日血圧測ってます」


先生   「そうなんですねあせる気をつけてください    

      では次Cさんどうですか?」


Cさん  「うちはそれで父を亡くしました」



クラス全員 「しーん、空気、ドヨーン」






もはや英会話のレッスンで無くなっている、身元調査だ!中国の人高血圧の人多い!!








そして気を取り直して次の質問行きましょうと

先生


先生  「家の中で濡れているところはどこですか?

    Fさんどうぞ」



Fさん   「キッチンがよく濡れます」


先生 「確かに食器を洗うと濡れますよね!

             では次Gさん」


Gさん 「うちは庭がいつも濡れてます」


先生  「水が溜まりやすい庭なんですかね、

     水やりしなくて良いから

     良かったですねでは次Hさん」



Hさん  「うちはトイレです」


先生          「ふふっ」



クラス男子全員 「しーん、空気、ドヨーン」





おいおい、じーちゃん、みんな立ってシッ○やってるのか!男女共有のここのトイレで散らさないでくれよガーンと女子は思うのでした。





終わり