一のお話のあらすじがてら書き足します。



買ってきた白菜に小さな小さな青虫がついていた。



あらまぁ可愛いらしいラブ

子供も小さいし、観察がてら、青虫さん育ててみるかと、




ねぇねぇ、息子君、白菜に青虫ついてたよニコニコ可愛いねっと青虫を見せた。



わぁ、蝶々の赤ちゃんだ!

飼いたいっと笑顔いっぱいになったおねがい



息子君は、

数日前に年中の発表会で、青虫のお話をやったばかり

青虫の存在はすんなり受け入れられ、

我が家のペットとなった。



使い終わった、ジャムの瓶に、穴を開けた紙の蓋

レタス葉とりんごと、青虫は入れられた。



ムシャムシャと元気よく食べまくって、

成長した青虫に模様がついてきた



とその時、フッと頭をよぎったのだ



青虫だからといって蝶になるとは限らないんじゃないか?


蝶々になれば、子供の夢を壊さずハッピーエンドだけどよ


もしもよ、


これが

蛾に姿をかえてしまったらば、



子供はなんと思うだろうか?



夢を壊す事にならないだろうか?



この青虫の親は一体誰なんだ?



旦那の地元の青虫なので、旦那に聞いたが


「ボクハソンナノキニシナーイ」といって相手にしてくれない。


冷たいなぁ。


なので、自力で探す


足の数16本


ネットで何時間も画像を検索するも



わかんなーいゲローチーンオダブツ。





ヒヨコは卵から出てきて

チャボになるか、

烏骨鶏になるのか、

ニワトリになるか

ある程度

成長しなければわからないのと同じ法則



何日も調べるや、わからんから

タロットで占ってみる事にした



タロット様ータロット様ー

コレは蛾ですか蝶ですかー?



死神の逆と、太陽の正位置がでた。




私はそのカードをみて蝶々になると読み解いた。


安心して育てる事にした、




しかし、


毒々しい感じはないのだが、

蝶々にしては冴えない柄に色

大きさもかたちも普通




コレはモンシロチョウだと思い込む事にし、

しもの世話をした



瓶のお掃除中はお外に出してラブラブ





飼育して

15日


何と!青虫の動きが鈍くなった!

大きくピクリとはするが、あんなムシャムシャと食べていたのに、ぜーんぜーん食べなくなってしまった!


えっ!死んじゃうの?


どうなっちゃっちゃうの?




えーんえーんえーん


明日まで様子を見るか



1日後



フッと青虫ちゃんをみると、


くろ〜い、

からに覆われていた。


もしやサナギ?それとも死体?

なんかミイラっぽいぞ!

ピーナッツの薄皮っぽいなんじゃこりゃ、


ゆすると

ピクッと動く


あっ!生きてる



んっ?よく見るとうっすら羽が透けて見える!!


これ、蝶になるの?


なんかキモくない?





はい、ネットで調べます。



ルーレットスタート!!




はい!



夜盗虫


でした。



子供も私もゲキチンダウンダウンダウンダウンダウン


ねぇ、マミィこれ、蝶々じゃないの?

ねぇマミィーぃぃいい


私沈黙


旦那は


「モウイラナイネー」と


瓶ごと外のゴミ箱に捨てに行った。



そんなっ!

旦那にちょっとイラついた、

なんでもかんでも切り捨てる、まじこういう所嫌っ、


日本の1円「チイサイオカネイラナーイ」って1円が落ちても拾わない、むしろ捨てたりする。

その度に一円玉の旅のガラスという曲が頭の中を流れる。

イラっ×2

あっコレ火の粉になるやつやんおーっ!!!やめよう。





害虫だ離せば我が家の庭の野菜に被害がでる、



仕方ない事なんだと、、、。


言い聞かせた。



マミィなんで捨てちゃうの?


だって、蝶じゃないんですもの、、、。


えー!!!青虫って蝶にならないの?

みてこの姿、土瓶の中の物体の写真をみせた、



子供はその場からさーと姿を消した、、、。





この後写真つけます、

グロイので自己責任でお願いしまーす。





↓↓↓↓↓↓













孵化する前に処分したので、最後まで確認してませんが、蝶だったらびっくりだわ。



おしまい。