そもそも、牛蒡を育てようとしたきっかけは、


牛蒡の入った豚汁を作りたいから



海外で牛蒡は普通のスーパーには売っていない


ちょっと特別な中国食材を取り扱うスーパーに行くと

ブルドックという名前で、売ってある。


めっちゃ高い!1本1000円くらいする


なので、


種から育てることにした。




一昨年の春に種をネットで購入、


まずまずの値段

24粒で500円くらいした。


種をまず、苗にするために、頑張って育てた、


その後



波並板を中古でかって、




穴掘って、



斜めに設置



波並板栽培をすることにした。




大きく育った苗を


2段構えにして12本植えた。





牛蒡の葉の赤ちゃんは、ナメクジの大好物で、



ナメクジと毎晩格闘しながら、


葉を守った!


穴は開いてるもののら

なんとか葉は大きくなっていった。



後から調べると、

牛蒡の葉はお料理して、とても美味しく頂けるのだとか、




その時点で6ヶ月が過ぎていた。




なかなか大きくならない、気候が寒いからかもしれない

 



だけど、根気強くに水やりをした



私は牛蒡の成長が楽しみなっていった、、、。



何となく大きくなったところで、


試しに掘って1本食べてみることにした。





まだちっちゃいなぁー。



けど、立派な牛蒡です!




二股に別れているけど伸びたところで石でもあったんだろう。

ご愛嬌ということで!


これで早速味噌汁を作った!


ヤーム!

めちゃくちゃ美味しかった!!

日本で食べる牛蒡と何一つ変わらない!!



残りの牛蒡の成長を楽しみにして、


毎日牛蒡にセッセコと水やり


豚汁の為に頑張った。




しかし、、、



3月、日本の母が急に亡くなり


急遽帰国することになった。


牛蒡としばしお別れすることに、、




帰国するやいなや


コロナの渦に飲み込まれ、国際線飛行機ストップ



2週間で帰る一時帰国が我々は日本から出られなってしまったのだ。


その後

だらだら過ごして


9ヶ月も日本に滞在してしまった。

とても楽しかった!



そして帰国


12月

久々に帰った我が家、


ただいまぁー!


ありゃりゃ、


庭は荒れ放題になって、

畑は草ボーボ、人参エリアに木みたいなのが何本も横たわって倒れていた。




葉っぱをよくみると、


これは!



牛蒡だ!!




しかも、


花咲いてる!!








何じゃこりゃ?!こんな花が咲くの?うは!すげーな


初めて見たし!!



しゃーない!ここまできたら、種をとろう!!


そして売ってみるかな?!



3ヶ月放置して


種の収穫がやってきた!


ここまで1年半の月日がながれていた。




これ、見た目通りめっちゃ、ひっつく、

そして、洋服や、靴下に着くと、トゲみたいなのが細かく飛び散り、めっちゃチクチクする滝汗



めげずに頑張って種を収穫、


大量だった。

種は

ひとまず、10キロバックに入れて倉庫においた。





倒れていた牛蒡を起こしてみた、





すごく長いじゃないか!!

2メートルはあるんじゃ無いか?





種の撮り終えた牛蒡を試しに掘り起こしてみた!









うんとこしょ


どっこいしょ



スポーン!



ながい!しかし見た目より細い、、



おって、断面見てみよう












トウが立っているでは無いか!!まるで


木のねっこだ!こんなん硬くて食べれん、












よく見ると根元に、新しい葉が!!



もしや、赤ちゃん牛蒡があるのか?





この小さなはのごぼうは様子見ることにして





1年半かけて育てた牛蒡、


収穫を逃した牛蒡




みるみるうちに花が咲き



種になった牛蒡



トウがたって食べれなくなってしまった牛蒡




今回、葉っぱも、花も、種も含め、牛蒡の全ての成長をみることになったけど、


日本のスーパーで、100円位の値段売ってる、あの牛蒡は、牛蒡の全貌のごく一部だった事に気がついた。




種もあることだし、




豚汁を食べれる日を夢みながら、育てるぞ、、。



はぁ、、、私も年取るなぁ。